[PR]

iPhone5S&5C。いい製品だが驚きがない、驚きはないがいい製品。

[PR]

iPhone5SとiPhone5Cが発表されましたね。

速報:アップル 新 iPhone イベント。iPhone 5s, iPhone 5c 発表 – Engadget Japanese

どれもこれも事前リーク通り。iPhone5Sは指紋認証ついて3色に。廉価版の5Cのスペックが思ったよりも高いぐらいでしょうか。iPhone5とほぼ同じ。少し重くなるようですが。

[PR]

とりあえず5のアップグレード版としてしっかりスペックアップはしているし、別に悪い製品じゃないのですが、これほどまでに事前リークと一緒だと、Appleの発表会は世界が固唾を飲んで見守る一大ショーとはならなくなってきましたね。

ジョブスがいなくなってしまったことも当然大きいですが、スマートフォン市場そのものが成熟してきて、この分野で全く新しい提案をするのが難しくなってきているんでしょうね。これ以上、機能を増やしても何をしたいのかわからない製品になってしまうし。スマートフォンの次の提案が待たれるところではあります。スマートウォッチやメガネなどのウェアラブルコンピュータに注目が集まり始めていますが、どんな新しい体験があるのかビジョンを示したものはまだあまりなく、こちらの市場も不透明ですし。

順当なスペックアップと廉価版投入で新興市場に手を伸ばすという、ごく当然の戦略を張ってきているわけですが、これもAppleが普通の会社になった、という印象を与えてしまうのですね。普通の会社としてまっとうな戦略だと思いますが、普通じゃなかったAppleという会社は常に1歩先を行って市場を切り開いてほしいという願いは、求めるのも酷なのでしょうか。

これはもうアレですよ。白井黒子みたいな携帯作るしかないですよ、もう。黒子曰く、使いにくいらしいけど。

まあ、指紋認証は楽そうですけどね。アプリのアップデート時も指で触れるだけでよくなるわけですし。指を怪我していて包帯を巻いてたりしたらどうなるのか、という懸念事項はありますが、その時はおとなしくパスワード認証で頑張るしかないんですかね。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

Tags: