[PR]

iPhone 6とレスポンシブデザインについて思ったんだけど

[PR]

スマホがどんどん巨大化していって、PCのようなアクセシビリティを手のひらサイズに詰め込んだからすごかったはずのスマートフォンはこれから一体どうなるんかいな、って感じでiPhone 6関連の記事を生温い目で見ている私ですが、スマホの巨大化トレンドはiPhone 6の登場でもはや確定事項のようですね。

僕はいまだに3.5インチで十分だったのではないかと思っているタイプの人なんですけど、そんなに大きなスマホって需要あるんですかね。4.7インチのサムスンギャラクシーSとiPod Touch4インチを常備しているんですが、4.7インチとか使いにくくてしょうがないよ。

さて、iPhone 6の登場でウェブデザイナーの方々はまた新しいサイズ対応せんといかんのかいな、と頭を悩ませてるんだろうなと思うんですが、ここまででかくなってくるともうレスポンシブデザインとかいらない気がしてきたんですけど、どうなんですかね。
むしろPCやタブレットと同デザインにしておいた方が共通のUX提供できるのでいいんじゃないかという気もする。というか僕が最近スマホ用デザインをうざったく思い始めてる。トップのメニューバーどこいったかわかりづらいサイトもあるし、PCではサイドバーにあったコンテンツが記事の下の方にあってスクロールたくさんしないといけなかったりするし。タップすれば記事の部分だけにフォーカスしてくれるし。

[PR]

スマホの巨大化を機にモバイル用のURLもモバイル用のデザインも全部なくなってくれたら楽なんじゃないかな。そう考えたら巨大かも悪くないなと思えるけど。