[PR]

wordpressで記事・ページの更新(アップデート)の予約投稿ができるプラグイン

wordpressはデフォルトだと、記事の予約投稿は新規投稿時のみ可能だ。でも、すでに公開した記事の更新作業を予約したい時もある。例えば何かの販売ページで予約期間が終了した時に「予約終了」の文言を足す時のような。

そんなことを日時指定で可能にしてくれるプラグインがこの「Rucy」。お店などの公式サイトをwordpressで作ってる人なんかには重宝するんじゃないだろうか。

[PR]

プラグイン「Rucy」の利用方法

プラグインのインストールは、プラグインの新規追加から「Rucy」で検索。このリンクからダウンロードしてアップロードしてもいい。

プラグインを有効化したら、設定にRucyの項目ができるので、投稿タイプにチェックマークを入れる。
th_Rucy1

すると、投稿編集画面の下部に、以下のようにもう一つ編集の枠ができている。更新・アップデートを予約するときはこちらを利用する。
th_Rucy

更新を予約する時は「予約更新を行う」にチェックを入れ、日時を入力。エディタ画面で編集内容を入れて編集画面右上の「更新」をクリックするだけ。
アイキャッチ画像の更新を行いたい時は、さらに下部に「予約更新用アイキャッチ画像」という項目があるから、そこにチェックを入れて画像を登録すればオーケー。

更新予約が完了すると、
「投稿を更新しました。 投稿を表示
yyyy/mm/dd @ 00:00 に更新するよう予約しました。」と表示されます。
th_Rucy3

これは大変便利なプラグインだと思う。固定ページにも使えるので、トップページの画像を日付変更と同時に入替えとか、○月○日の00:00からセール開催の告知を出したい時などに重宝すると思う。
 

余談だけど、Rucyの設定ページに開発者の方のAmazonほしいものリストのリンクが寄付として貼られている。素晴らしいプラグインなので、寄付しようとしたんだけど、開発者の方の住所が登録されていないのか、送ることができなかった。
開発者の方、もしこのブログ見ることがあったら、ご一報を。寄付しますから。
http://hotakasugi-jp.com/contact-form/