WWDCの基調講演では、iOS6の仕様も発表となりました。
提供は秋からの予定でそれに合わせてiPhoneの新モデルも発売されるんでしょうか。
iPhoneそのものの発表はありませんでしたが、タイミング的にはそんな感じですかね。
さて、iOS6の特徴は、以下の公式サイト(英語)にまとめられています。
http://www.apple.com/ios/ios6/
Googleマップを捨て、独自の新しいマップを投入してきました。
ナビゲーション機能が相当に強化されており、リアルタイムの交通情報も表示可能。
一部では、アップルがカーナビ業界を潰しにかかっていると騒ぎたてられておったりしますが、たしかにカーナビ代わりにっちゃいますねえ。
問題はオフラインになった時にどうするか、ですけど。
さらにFlyover機能で俯瞰からのその地点の光景を見ることができます。
Siriが大幅アップデートでさらに賢く
Siriさんがさらに賢くなり、スポーツの結果や、映画のおすすめ情報、yelpとの連携でレストランのおすすめ情報、検索からテーブルの予約もできるようになりました。
しかし、yelpは日本では展開しとらんので、この機能が日本語で堪能できるのはいつになるやら。
フェイスブック連携
フェイスブックのiOSアプリがファッキン使いにくいと思っている人は相当数いると思います。
これからの時代はモバイルの時代だというのに何をやっているんだお前らはという感じですよね。
しかし、iOS6は、iOS5のツイッターのようにOSそのものにフェイスブックとの連携機能が搭載されます。
サファリからURLを共有したり、写真アルバムから直接写真をアップ可能になります。
これでフェイスブックのモバイル生活は大分改善されるでしょう。まあ、閲覧は改善されてないですけど。。。。
さらにapp storeとiTunes storeにいいねボタンがつきます。
app storeのレビュー欄は荒れまくりで使い物にならないので、これで少しは改善されるでしょうか。
フォトストリームを友人と共有
下手な写真、撮れないね、もう。。。。
これでいろんなわけわからん写真が流出して、いろんな炎上事件が起きるかと思うと胸熱。
Passbook
個人的にはこれが今回のハイライトだった。
飛行機のチケット、映画のチケット、スタバなどのクーポンカードやスポーツの観戦チケットを一括管理できる新アプリです。
日本でやるときはTポイントに対応したら非常に使い勝手いいんじゃないか、これ。
というか、日本は会員カードみたいなものをどこもかしこも発行して財布がすぐにパンパンになるので、Passbookでそれらを一括管理できたら最高に楽ですね。
個人情報をアップルさんがどう取り扱うのかてきな問題は当然ありますし、絶対そういうニュースはでるでしょうけど、便利でいいとこついてますね、これ。
ていうかバーコードやQRコードの表示ができれば、NFCなんてもしかしたいらなくなるかも。
Passbookのデモ動画がCNETに出ています。以下のリンクからご覧になれます。
http://japan.cnet.com/news/service/35018036/?tag=as.rss
Passbookはロック画面 に表示されるので、端末が映画館に近づくとメッセージがポップアップ表示され、利用可能な入場券やポイントカードがあることを知らせてくれる。
ほー、それは賢い。
FacetimeがWi-Fiいらずに
Facetimeは今までは、Wi-Fi接続時のみ利用可能でしたが、iOS6以降は通話用の回線でいけてしまいます。
ソフトバンク、これ対応してくれるんかな。。。
電話機能がアップデート。
そういえばiPhoneて電話なんですよね。
電話機能にも新しい機能が入ります。
電話に出れない時に、短い定型文をテキストメッセージで送信できる機能がつきます。
さらに電話があったことをリマインドしてくれるリマインド機能がつきます。
電話に出れなかったときに、「何分前に電話があったよ!」と通知を出しくれるサービスです。
電話もらったことを覚えておかなくていいんか、もう。。。
アホウになってしまうな、ドンドン。
もう一つ「Do Not Disturb」というのがつきます。スカイプの「今退席中」や、状態を表示する機能を思い浮かべたらいいでしょうかね。
簡単に言うと、「今お取込み中」の時間を自分で設定して、電話に出なくて済む機能ですね 。
ようするに通話ってウザがられる機能になったんだよなあ。。
メールにVIP機能が
VIPに登録した人からメールが来ると、自動的にVIPフォルダに振り分けてくれます。
まあ、マイナーチェンジですね。
サファリにiクラウドタブが
iクラウドタブがサファリにつくことによって、マックで開いていたタブをiPhoneやiPadでも同じように開けるようになります。
あと、iPhoneで横に倒してフルスクリーンでブラウジングができるようになります。
聴覚障害の方むけのガイド機能
音声認識の他、視覚による表現をサポートするガイド機能も搭載。
中国語のSNS対応
Weibo、YoukuとTudouにもフェイスブックやTwitter、youtubeと同じように投稿可能に。 中国マーケットはここまでアップルに意識させるほどに大きいんですねえ。
というか、かの国ではTwitterとFBが一応できないことになってるもんなあ。
iOS6に対応するデバイスは、
iPhone…..3GS、4、4S
iPad…. iPad2、第3世代iPad(新しいiPad)
iPod Touch….第4世代