[PR]

寝ている間に視力を改善、裸眼で生活できるようにするコンタクトレンズが発売。視力0.22から1.45まで回復したという実験結果も

[PR]

何これ、すごい。

東レから寝ている間に装着していると、日中の視力を回復してくれるというコンタクトレンズ「ブレスオーコレクト」が発売されたそうです。
価格はオープン価格。

どういう仕組みになっているかというと、

寝ている間に視力を改善、裸眼で生活できるようになるコンタクトレンズ「ブレスオーコレクト」

[PR]

東レのプレスリリースによると、メガネやコンタクトレンズ、レーシックなどの屈折矯正手術に続く「オルソケラトロジー治療(近視や近視性乱視の患者が寝る時にレンズを装用することで角膜形状を変化させ、裸眼視力を改善させる治療法)」用のレンズとして、「ブレスオーコレクト」が全国の眼科施設に対して新たに販売開始されたそうです。

「ブレスオーコレクト」は近視および近視性乱視で、日中に裸眼での生活を望んでいるものの、レーシックなどに抵抗があるユーザー向けに開発されたレンズで、従来の視力補正用コンタクトレンズと異なり、レンズの内面に角膜の形状を扁平化させる4つの特殊なカーブを採用。

メカニズムはこんな感じ。ブレスオーコレクトを就寝時に着用すると角膜前面が扁平化され、焦点が網膜上で結ばれることで、像がはっきり見えるように。また、レンズをはずしても一定時間角膜前面の形状は維持されるため、日中は裸眼視力が改善されます。

要するに、寝ている間にこれをつけて、角膜全面の形状を矯正して、目のピントを合わせるわけね。
レーシックだと、表面を薄く切ることによって、形状を変えてピントを合わせるようにするらしいが。

20120705-153754.jpg

で、どれくらいの期間効果があるのかというと、以下の公式サイトによると、
有効性と安全性

装用開始時の裸眼視力の平均は0.22でしたが、装用開始後12週間で1.45まで改善しました。装用を終了すると(52週目以降)裸眼視力は装用開始時の水準に徐々に戻っていくことも確認されています。

20120705-153826.jpg

いや、僕もメガネ生活長いんで、もういい加減やめたい気持ちはいっぱいあるんですが、レーシック受けるお金も度胸もなく、コンタクトは昔つかっていましたが、面倒くさくなり、それでずっとメガネなんですが、これはいいね。52週過ぎたらどうなるのか気になりますが。

ちなみに視力は裸眼で0.01とかそんなんです。裸眼じゃ生活不能です。映画の観すぎでこうなったんだろうな。。。

なお、以下のケースに該当する場合は、このコンタクトの使用はできないそうです。

処方できない患者様

● 炎症、眼感染症、ぶどう膜炎の方
● 角膜知覚低下、角膜上皮欠損、眼瞼異常、重度のドライアイ、涙器疾患の方
● コンタクトレンズやケア用品等により、アレルギー性反応を起こす可能性のある方
● レーシックを受けた方
● 円錐角膜の兆候、他の角膜疾患のある方
● 妊婦、授乳中の方あるいは妊婦の計画がある方
● 免疫疾患、糖尿病の方
● 眼疾患、損傷、奇形などがある方
● 充血あるいは異物感のある方
● 眼に影響を及ぼす全身性疾患もしくは本品装用により悪化する全身性疾患の方
● 眼科専門医が本品装用に不適と判断した方
● 眼科専門医の指示に従うことができない方、定期検査を受けられない方
● 本品を適度の使用できない方、本品装用に必要な衛生管理を行えない方
● 極度に神経質な方
● 常時、乾燥した生活環境にいる方
● 視力の変調があった際に職業の休止が困難な方