[PR]

仙台駅東口に起業家支援「協働スペース」 8月下旬開業 – 日経新聞から

[PR]

復興、というものは経済発展なしにはやはり成し遂げられないものなので、こうした動きは歓迎したいですね。

東京への一極集中を解消するためにも北の大都市、仙台の役割はこれから非常に大きくなると思ってます。

仙台駅東口に起業家支援「協働スペース」 8月下旬開業

[PR]

東日本大震災の被災地で起業家支援を手掛ける一般社団法人MAKOTO(仙台市)は8月下旬、JR仙台駅東口に東北地方では最大規模となる「コワーキング(協働)スペース」を開業する。間仕切りのないオフィスを起業家が共用し、情報交換などに役立てることができる。同様のオフィスは東京などで広がっているが、東北地方では最大規模になるという。

実は僕もコワーキングスペースを六本木に一つ借りてます。正規の仕事以外のことをするのに、便利でして。

別にノマドワーカー気取りではないのだが、家で作業するとどうしても寝てしまう人なんで。。。。

ホントは家で作業できれば一番安上がりなんですけどねえ。。。家で仕事できる人尊敬してます。

日本政策金融公庫によると、東北6県での創業支援の融資実績(創業前か創業後1年以内の企業が対象)は2011年度に1123件と、前年度比10.7%増えた。全国では同9.2%減っており、東北の起業は震災後に活発化したといえる。同公庫は「政府の創業支援策に加え、勤務先の被災などで起業に乗り出す人が増えたのではないか」と分析している。