オートデスクが、こんな直球のエンドコンシューマ向けのサービスを買収するとは、意外。
オートデスク、Socialcamを買収へ–Facebookで人気の動画共有アプリ企業
Autodeskは、人気の高いFacebook動画共有アプリケーションを提供するSocialcamを約6000万ドルで買収する合意を締結した。両社が米国時間7月17日に発表した。
Autodeskは、3Dデザイン、エンジニアリング、およびエンターテインメントソフトウェアを開発する企業で、新興企業であるSocialcamの成長を支援することに主眼を置く予定であるという。今回の買収はまもなく完了する見込みである。
socialcamをフェイスブックアプリと紹介してるけど、モバイルアプリとして単体でも使えるような気がす。
まあ、主題はそこではないのですが、オートデスクは、CADで有名ですが、プロ向けの高機能ソフトウェアを作ってる会社ですよね。
対してsocialcamはスマートフォン向けのカンタン動画共有サービス。instagramの動画版というとわかりやすいですが。
バリバリのプロ向け製品の会社が、バリバリの一般コンシューマ向けのサービスを買収したわけですが、良いシナジー効果が生まれるのでしょうか。
socialcamにハイスペックな編集機能などがつくようになるんでしょうかね、これ。
プロが喜ぶ仕様と機能は、必ずしも一般コンシューマが受け入れるものとイコールではないのは、自明の理なので、今までのノウハウをどうスマホの小さい操作画面に使いやすい映像加工技術を落とし込んでいくんでしょうか。そこはちょっと注目してみましょう。
ライバルのviddyはフィルタ機能のほか、自動でサウンドトラックを挿入する機能などがあってユーザー数を伸ばしていますが、モバイルの動画共有の一番の難点はトラフィックなんですよね。アップロードするのに時間かかってイライラするのが一番問題。
ユニークな動画を撮るのって、写真ほどには手軽じゃないですしね。
逆にユニークな加工を誰でも手軽にできるようにすれば受けるということか。
それがオートデスクさんにできればいいですね。ちょっと注目しときます。