[PR]
ツイッターの最大の特徴はリアルタイム性と情報伝搬のスピードにあります。
日々大量の話題がツイッターには流れていき、多く言及sれているトピックはトレンドとなってツイッターのトップページにも表示されますね。
しかし、ツイッターは、とにかくスピードが速いので、一度トレンドに上ったものが1時間後にはもう別のトレンドに取って変わられているというのはよくあることですね。
[PR]
TrendWallは、そんなTwitterのトレンドを時間ごとに整理して、テレビ欄のように見せるサービスです。
使用にあたって、ユーザー登録も何もいりません。
以下のURLにアクセスするだけで使えます。
UIはこんな感じ。
トレンドワードをクリックすると、そのトレンドに関するツイートがドロップダウンで表示される仕組みになっています。
このページ内だけで完結してツイートも全てみれてしまうのは、嬉しいですね。
下にスクロールしていくと、どんどん過去のトレンドを確認することができます。
昨日の今ごろ、なにが流行ってたのかなあ、とか調べるにに重宝します。
こんな風にそのトレンドについてツイートするボタンもついてます。
トレンドを見やすく表示してくれるだけじゃなくて、過去に遡れるところが便利ですね。試しにどこまで遡れるのか、やってみましたが、普通に4日とか5日くらいは平気で遡れますね。
制作されたのは、Proto.jpさん。
テレビを見ながらツイートするのに適したLibetterなど、他にも便利ばウェブサービスをいろいと作っておられる方です。
ブログを覗いて見ると面白いですよ。
http://blog.proto.jp/