この辺がおとしどころでしょうか。
新型iPhoneは9月12日、iPad Miniは10月発表―関係筋 – WSJ日本版 – jp.WSJ.com
アップルの次世代iPhone(アイフォーン)とiPad Mini(アイパッドミニ)は、それぞれ9月と10月に公開される。複数の関係者が明らかにした。
[PR]同関係者によると、まず、新型アイフォーンが9月12日のまだ未発表のイベントで公開され、続いて、8インチ弱のディスプレーを搭載するとみられるアイパッドミニが現時点で10月に予定されているイベントでベールを脱ぐという。
両方いっぺんに発表すれば、それだけ記事も分散してしまうし、それぞれへの注目度も分かれてしまいますから、こうなるのが合理的。
ライターの稼働も限られているし、日々たくさんの情報が流れる中、いっぺんに2つの注目製品出しても誌面も紙面もテック系のサイトの人員も限られるのだから、どうしたって1製品あたりの記事の数もバズも減りますよね。
それに信者のお財布だって一度に出せる金額には、限度がありますから。。。。分けてリリースしてくれた方が嬉しいです。そんなにたくさん買えないよ。。。
しかしながら、僕はiPad Miniに関してはいまだに懐疑的です。iPhoneに関しては多くのモックや部品の流出があるのに、iPad Miniではあまりそういう話を聞かないですし。
8インチのiPadは確かに魅力的で、昨今のスマホの大型化を考えてもあきらかに需要はあるんでしょうし、まだタブレットはいいかな、と思っている人へのエントリーモデルとして大きな需要が見込めるでしょう。発売されたら当然僕も買うんですけど。
日本、というか東京の電車文化には今のiPadよりも7インチや、8インチの方が適している気もします。満員電車の中ではiPadでは本を読めないですし。
しかしながら、まだ噂の域を出ていない段階だということは忘れない方がいいですね。まあ、Appleネタに関しては噂に全力で釣られて踊った方が楽しいんですけど。
噂で発売前に踊って楽しみ、買って触って楽しみ、慣れて来たらいろんな使い方して楽しい。アップル製品は買う前も買った後も楽しいからすごい。
それにしてもAppleの製品は常に噂がつきまとい、「ある関係者筋」というソースで語られることが多いのですが、誰なんでしょうか、んなことリークしてるヤツは。なんか日本の警察の報道発表ですね。観測バルーンなんでしょうか。噂を流してみて市場の反応を見てスペックや機能を考えてるのか?
映画の公開前の試写会みたいなもんかな。ハリウッドの場合、試写会の反応の結果、大幅に編集を変える事もよくありますし、宣伝戦略に影響を及ぼすことも多々あります。
それと同じ事をアップルはやってるのかな。そうであれば、ある意味僕らアップル製品のファンは自分たちの意見を製品に反映していることにもなるわけで、そう考えると噂に全力で釣られる苦労も報われるなあ。
アップルのイメージコントロールの徹底ぶりを見るにやはり戦略的に情報ながしているんだろうなあ、とは思いますけどね。
年末にはApple TV(iTV?)という噂もありましたし(最近聞きませんが)、今年はアップルさんはたくさんの新製品を投入してますね。ケーブルTVを何やら交渉中という話もでていますし、具体的に水面化では話がすすんでいるのでしょうかね。
売り上げランキング: 83
売り上げランキング: 505