ブログ記事は必要に応じて、見直して手直しをする時がありますが、記事数が多くなってくると確認作業も大変です。
何か、今までの記事の書き方を変えて一括で編集できたらいいな、と思って探していたらこんな便利そうなプラグインが。
WordPress › Search Regex « WordPress Plugins
このプラグインでできること。
検索の置換。単語の置き換えをブログにある全ての記事を検索して一括で指定の単語に置き換えることができます。
素晴らしいですね、これは。作業の短縮もさることながら正確性が素晴らしい。
やり方は以下の通り。
このリンクからプラグインをダウンロード&インストール&有効化
WordPress › Search Regex « WordPress Plugins
↓
ツール → Search Regetをクリックすると以下のような検索メニューが追加されています。
↓
置き換えたい単語をSearch patternに入力。試しにフェイスブックと入れてSearchをクリックします。
↓
するとこんな風にフェイスブックを含む全記事をリストアップしてくれます。
↓
次に、Replace pattern置き換えた単語を入力します。
仮にツイッターを入れてみましょう。そしてReplaceをクリック。
そうすると、以下のように検索結果が簡易プレビューとして表示されます。フェイスブックがツイッターに置き換わっていますね。
↓
一括置換する時は、Replace&Saveをクリックすれば完了です。
このReplace&Saveを押さない限り変更されてしまうことはありませんので安心してください。
↓
もし、一括で全ての検索結果を置換したくない時は、それぞれの検索結果の右端にeditボタンがついていますので、それをクリックしましょう。
個別のページ編集ページに飛びます。
基本的な使い方はこんな感じです。カンタンでスピーディーでいいですね。
このSearch Regetは検索対象の絞り込みを可能です。
以下のようにSourceのドロップダウンのメニューから、個別に検索範囲を選択可能になっています。
検索範囲の絞り込み可能な項目一覧は以下の通り。
・Comment author・・・コメントの投稿者
・Comment author email・・・コメント投稿者のメールアドレス
・Comment author URL・・・コメント投稿者の URL
・Comment content・・・コメント
・Post content・・・記事
・Post excerpt・・・記事の抜粋
・Post meta value・・・カスタムフィールド
・Post title・・・記事のタイトル
・Post URL・・・記事の URL
Limit to: という項目は検索結果数の上限です。
上限なし、10、25、50、100と選択可能になっています。
Order By: で昇順(Ascending)、降順(Descending)を選択できます。
注意点
これで置換してしまうと、もとに戻せないので、利用するときは必ずバックアップを取ってから行いましょう。でないと失敗した時面倒です。
特定のタグを置き換えるときにこれは有効活用できそうですね。見出しのフォントサイズを変更したり([sourcecode language=”plain”]<h1>[/sourcecode]を[sourcecode language=”plain”]<h2>[/sourcecode]に変更など)、自分がやくやる誤字のチェック・修正に利用したり、カタカナ単語をアルファベットに直したりなど多くの用途に利用できると思います。
特にブログのテーマを変更した時など、フォントのバランスが悪いな、など感じることもあります。そういう時にこれで一括でタグを修正するのもありですね。
しかし、Wordpressは無料で便利なプラグインが本当に多いなあ。
ソーテック社
売り上げランキング: 16095