今日からiPhone 5の予約開始とあって、TwitterのTLでもフェイスブックでもauにするのかソフトバンクにするのか、はよ料金発表せえ!とかテザリングは必要なのかとか、ビッグウェーブさんがもう並んでるよ、おい!とか誠にかますびしい感じの一日でしたが、
そんな狂騒の世間をよそにひっそりとAppleのサイトからiPod Touchを予約いたしました。
いろいろ逡巡しましたが、これで行こうと。
なぜ、iPhone 5ではなく、iPod Touchを選んだのかというと、それにはけっこう理由がありまして。
まず最大の理由は昨夜の発表会の時に一番目を見張ったのがiPod Touchだったから。デザインの大幅な変更の上にカラーが5色から選択可能になりました。これはやはり一番のサプライズだったかなと思います。
カラーを選択できる。これは僕にとっては案外大きかったようです。というより、懐かしい感覚を思い出させてくれたと言いますか。
僕のApple体験はそんなに深くはないのですが、99年にiMacを購入したのが始まり。これは僕の初めての自分用のコンピューターだったのですが、どの色にしようか真剣に悩んだものです。
その時の感覚をちょっと思いだしたんですねえ。まあ、今までもiPod Nanoなどはカラーを選択できたわけですが、Appleのフラッグシップモデルというわけではなく、エントリータイプの商品にそういうのが多かったでしょう。
今回のiPod Touchも主力商品かというと、主力はもちろんiPhone 5なのですけど、スペックは多少劣りはするけど、ユーザー体験そのものはほぼ変わらないですよね。
というのも、僕の場合は普段からiPhoneもイーモバイルのLTEポケットWi-Fiで接続しているので、通話をきにしないということであれば、iPod Touchでもほとんど同じなんですよね。
僕の現在の装備は、
iPhone 4, イーモバイルのGL02P, 第三世代iPad, MacBook Airなんですが、ネット接続はどの端末も専らイーモバから。あ、あと大容量のパッテリーもあります。enecycle 03ですが、これは使い勝手いいですね。タフだし、付属のコネクタが豊富だし。
iPhone 5とTouchを比較して劣っている点は、iPhone 5にはA6チップ搭載だが、iPod TouchはA5であるということ、カメラ画素数がiPhone 5が800万に対して、Touchが500万とあとは通話機能くらい。あとは変わらない。バッテリー寿命も「きもち」違いますかね。
siriも使えるし、アプリもほぼ同等の者が利用できる。自分のiPhoneライフを思い返してみてもアプリが8〜9割を占めてます。恐らく困ることはないでしょう。連絡帳に関しても僕は、iPhoneの連絡帳をGoogleコンタクトと同期させているので、Googleアカウントを登録すれば一気に復帰させられる。カレンダーも同様の措置を取ってます。
つうか、最近通話したのでLINEくらいでしたしてない気がする。というか最近、普通の電話番号の方には、道で声を書けられた不動産の営業の電話がしつこい。夕方になると必ずかかってくる。SMS/MMSも全然代替可能。
今はまだiPhone 4の分割が残っているので、iPhone 4とiPod Touchの二刀流となりますが、将来的には電話の契約はウィルコムとかにしてもいいかもしれません。あるいはアンドロイドも一つ契約するのもありかもしれない。
ウィルコムがいいと思うのは、やはり災害時の事を考えてのこと。3・11の時もウィルコムは通話ができましたからね。ソフトバンクの通話回線は全くダメでした。という主要3キャリアは通話が必要であるいざという時に通話ができなくなるので、役目を果たせない。それならウィルコムという選択肢も考えてもいいかな、と思ってます。あるいはイーモバイルのポケットWi-Fiをアンドロイドでテザリングに変更するか。
いずれにしても選択肢が増えるということです。iPhone 5諦めたらいろいろ選択肢が増えたわけですね。それいでいれAppleの素晴らしいエコシステムは使い続けることができる。
みなさんもauにするか、ソフトバンクにするか悩んでいるのならいっそのことiPod Touchを購入するのはどうでしょう?
もう細かい割引計算したり、情報戦に惑わされるの疲れるでしょう。
ていうか、普通にデザイン、iPhone 5よりもTouchのがかっこよくないですかね?
売り上げランキング: 34