[PR]
短縮URL機能はかつてTwitterがURLを自動で短縮する機能を備えてない時に大変活躍、というか必須アイテムのようなものでしたが、今はTwitterのツイート欄にURLをそのまま貼れば、買ってに短縮する仕様になりました。
短縮URL機能は、そのせいで使う機会が減ったかもしれませんが、短縮URLには便利な機能もあります。
このGoogleの提供する短縮URLはGoogleの解析機能を生かしてトラフィック解析機能を備えています。
[PR]
Chrome Web Store – goo.gl URL Shortener
上記のリンクからこの拡張機能をインストールすると、アドレスバーの右に以下のアイコンがでます。これをクリックしてcopyするだけで短縮URLを作成できます。
さらにQR Codeをクリックすれば、このページへアクセスできるQR Codeも作成可能です。ドラッグ&ドロップで保存可能になっていますので、写真データとしてメールで送信してあげてアクセスしてもらうことができます。
そして解析機能ですが、ほぼリアルタイムのトラフィックをチェックできます。
Detailsをクリックすると以下のように、短縮URLを介してどれだけのサイトに流入があったのかを時間毎にチェックすることができます。
トラフィック解析でチェックできるのは時間別のトラフィック、どこからアクセスがあったのか、リファラーチェック、アクセスのあった国、ブラウザ、OSもわかります。
さすがGoogleって感じで充実してますね。
無料で、特に何の登録も必要なく使える拡張機能ですので試してみてください。