電子書籍ビューワとしてはちょっと見づらいんですけど、コンセプトは面白いよね。
NHNジャパン改め、LINE株式会社がLINEの連携サービスとして提供される電子書籍アプリ『LINEマンガ』をリリースしました。
LINEマンガとは
公式のプレスリリースからの引用はこちら。
LINE Corporation | LINE、電子コミックサービス「LINE マンガ」を公開
「LINEマンガ」では、LINEで利用できる「スタンプ付きマンガ」を販売するのが特徴のひとつです。第一弾として「宇宙兄弟」「進撃の巨人」「となりの怪物くん」「カイジ」「BADBOYS」「QP」購入者は、特典として当該マンガキャラクターのスタンプを無料でダウンロードすることが可能です。さらに、LINEを通じて友人にお気に入りのマンガ作品をお薦めする機能や、マンガ作品の立ち読み機能など便利な機能を多数搭載しているほか、期間限定でお得にマンガ作品を購入できるキャンペーン(下記キャンペーン情報参照)を随時行ってまいります。
スマートフォンで利用する電子書籍アプリですが、LINEの特徴であるキャラのスタンプが付録としてついてくるんですね。これはけっこうおもしろいんじゃないですか。
読んでるマンガのキャラがマンガの外に飛び出して、それを送れるみたいな感覚が味わえるのかもしれないですね。日本のキャラクタービジネスの市場はとても大きいんですが、その中心の1つであるマンガとそのキャラクタービジネスにマッチしたLINEのスタンプをくっつけるというのはなかなかに面白いアイデア。
初回は約3万冊を扱っているとのこと。スタンプつきのマンガは限られていますが、今後増えていくのかな。早速宇宙兄弟を試しに買ってみましたよ。
LINEマンガのプレビュー
書籍のビューワはこんな感じです。上下に帯がありますが、全画面表示は可能。
肝心の書籍のビューワ機能としては、現状いまいちかなあ。。。コンセプトは面白いんだけどね。
立ち読み機能もあるので、試し読みしてから買うことも可能です。大抵の電子書籍サービスにはついていますが、やはり重要なポイントかなと。
最後のページまで行くと、LINEで共有する項目が登場。続きものなら次の巻の提示もします。
これは名前の通りで提供するのはマンガだけなんでしょうかね。ライトノベルとかで展開したらもっと面白くなるんじゃなかろうか。ラノベにも挿絵はあるけど、全シーンにあるってわけでもないし、もっとイメージを喚起できるようにスタンプが別途ついてきたら面白くないかな。
改善してほしいなあという所
電子書籍のプラットフォームはいくつかあるわけですが、こうしてわかりやすいセールスポイントがあるので、後発とはいえそれなりのポジションを獲得できるかもしれません。でもスマートフォンでしか楽しめないというのはアレですね。
ビューワは全画面にすると見切れてしまうのはいただけないので、それも何とかしてほしいなというところです。
あとLINEマンガのLINEアカウントはないんですかね?公式アカウント立てて、LINEマンガの割引情報とか流してら、プッシュ通知だから結構強いんじゃない?
まあ、単純に読むならKindleのが読みやすいかなあ。