[PR]

Windows 7でログオンする際のCtrl + Alt + Del キー シーケンスを無効にする方法

[PR]

仕事でウィンドウズ7を使用することになったのでメモ。
ログインするとき、スリープから復帰するときにいちいち「Ctrl + Alt + Del 」を押下するの面倒くさいので。

参照は公式のサイトから。
Windows XP、Windows Vista、および Windows 7 にログオンするための Ctrl + Alt + Del キー シーケンスを有効または無効にする方法

まずはスタートメニューを開く。

[PR]

そして「ファイル名を指定して実行」で「Control Userpasswords2」と入力。

ただ、「ファイル名を指定して実行」がデフォルトだとスタートメニューにない場合があります。

その場合は、スタートボタンを右クリックしてプロパティをクリック。スタートメニューのカスタマイズをします。

カスタマイズボタンをクリックすると以下のような画面が出てきますので、「ファイル名を指定して実行」にチェックを入れて、摘用してOKで閉じる。
20130702-115756.jpg

そうするとスタートメニューに「ファイル名を指定して実行」が現れます。

改めて「Control Userpasswords2」を指定して実行。OKをクリック。
20130702-115837.jpg

詳細設定タブを開いて、「セキュリティで保護されたログオン」のセクションのチェックを外します。
20130702-115910.jpg

後は適用をクリックしてOKで閉じます。

いちおう、「Ctrl + Alt + Del 」はセキュリティ保護の層を1つ追加してくれているものですので、これを外すというのはセキュリティを1つ弱めることになります。
ので、ご利用は自己責任で計画的に。

情報セキュリティ読本 四訂版: IT時代の危機管理入門
情報処理推進機構
実教出版
売り上げランキング: 42,692