[PR]
Macのプリンタの設定のカスタマイズはやたらとわかりづらい。印刷関連ならウィンドウズの方が使いやすい。基本的には直感で操作できる優れたOSなのに、たまに全然直感的じゃない仕様になってる時がある。なんでなんでしょうね。
おそらく多くの人は、システム環境設定→プリンタとスキャナを開き、全然設定画面が出てこないので諦めるのではないかと思うのだが、実はCUPS.orgのWebインターフェイスから設定が行える。
CUPSとは、Common Unix Printing System(コモン・ユニックス・プリンティング・システム)のこと。UNIX系の印刷システムのこと。覚えなくても設定するにあたって支障はない。
[PR]
CUPSのWebはインターフェイスは以下の手順で開く。
1)ブラウザで「http://localhost:631/」を開く
2)開けなかったら、ターミナルを起動して「cupsctl WebInterface=yes」と打ち込む。もう一度上記のURLを開く。
3)上部のメニューから「Printers」を選択。
4)設定変更するプリンタを選択。
5)プルダウンメニューから「set default options」を選択
6)ここから先は、プリンタごとに違う設定画面となりますが、下記のゼロックスのプリンタでは「general」→「カラーモード」を白黒にして「Set Dafault Options」で設定保存
最近はMacをオフィスで使用する人も多いだろうから、もっとわかりやすくなってくれると嬉しいけども、とりあえずこれでプリンタのデフォルト設定はいろいろと変更可能。
経費節約は大事だからねー。