[PR]

マイクロソフトOffice excel 2010でデフォルトの拡張子を変更する方法

[PR]

忘れちゃうのでメモ。

拡張子「.xlsx」を開けない時代のオフィスソフトを使用している会社も少ないと思うんですけどね。まあ、でも「.xls」で送って上げたほうが親切な時もある。

たまに開けないっていう返信メールをいただくこともあるさ。。。

[PR]

なので、デフォルトで「.xlsx」保存されるように設定をしておく。

エクセルを開き、上のファイルタブをクリック。

メニューからオプションを選択。

オプションメニューから「保存」を選択。そしてファイルの保存形式のプルダウンメニューから、「Excel97-2003ブック(*.xls)」を選択。

OKをクリックして終了。

てかもうすぐウィンドウズ8が出ますね。なんとなく、あれはビジネス用途に向いていないんじゃないか、という第一印象を抱いている。
仕事する上で便利なアプリがたくさんでてくればいいんですけどねえ。

社内でのウィンドウズ8の導入は当分先なんだろうなあ。ていうか7で十分だけど。

500円でわかるエクセル2010 (コンピュータムック500円シリーズ)
金矢八十男
学習研究社 (2011-01-14)
売り上げランキング: 3562
Tags: