[PR]

Feedburnerは結局どうなる?公式Twitterアカウントがアカウント閉鎖で代替案を考えておく

[PR]

以前、Feedburnerがサービス終了と間違った情報を流して、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしました。
【追記あり】FeedburnerのAPIが10月20日に終了。【サービスは継続です】 | Film Goes With Net ネット館

前回の記事の顛末は、結局Googleがシャットダウンするのは、FeedburnerのAPIでサービスそのものは継続、ということなんですが、その後Feedburerを巡って何だか不穏な動きがあるのも事実なんですよね。だからと言って僕のはただの早とちりですが。。。

SEO情報は特段の信頼を得ている鈴木謙一さんの「海外SEO情報ブログ」では以下のような記事がありました。

[PR]

GoogleがFeedBurnerを終了!? 見捨てられたJPドメインが広告だらけのパークドメインに | 海外SEO情報ブログ

こちらのエントリーでは、日本のfeedburerの公式アカウント「Feedburer.jp」がパークドメインになってしまっている事実や、公式Twitterアカウントの閉鎖を宣言していることに触れています。(公式Twitterアカウントは、その後一度だけ障害情報をツイートしています)

https://twitter.com/FeedBurner/status/228554988127911936

現在のところ、こういう妙な動きがあるだけで、サービス終了の公式発表はありませんが、どこかのタイミングでいきなり終了なんてこともあるかもしれませんね。

いざという時のために、feedburnerのRSSフィードからwordpressオリジナルのフィードに切り替えた方がやはりいいのかなあ、という気がしています。

feedburnerの代替としては、feedblitzが人気のようですね。
http://www.feedblitz.com/

30日間は無料でのトライアル使用は可能ですが、サービスの提供は基本的に有料になります。
最低の料金は月額1.49ドルから。RSSフィードを生成するだけなら、最低料金のプランで差し支えありません。
メールで新着情報の配信などをお考えの場合は、メース配信数の上限に応じて利用料金が変わります。

お金をかけたくないといういうことであれば、このFeedCatがいいかもしれません。
http://www.feedcat.net/

こちらは無料でRSSフィードの生成もできますし、スタッツも確認できます。キャプチャにあるようなフィードボタンの提供も行っています。

Feedburenrのスタッツ機能が欲しい、という方にはWordpressならオリジナルフィードのスタッツを集計・表示してくれるプラグインもあります。
WordPress › Feed Statistics « WordPress Plugins

投稿を人気別に確認できる他、日毎や週毎にも集計もしてくれます。

もちろん無料で利用可能です。

いずれにしてもオルタナティブは用意しておいた方がいいかも。

Feedburnerのサービスの継続に関しては、何もオフィシャルには発表されていません。ただドメインやアカウントの停止など妙な動きがあるというだけです。ただ備えあればうれいなし、ということもあるのでこのエントリーを書いてみました。

僕は今度オリジナルのRSSフィードに変えていこうかと思います。

Web開発者のためのRSS & Atomフィード
Ben Hammersley
オライリー・ジャパン
売り上げランキング: 377098