[PR]

NEXUS 7が届いたのでズバッと開封してみる

[PR]

何だか信憑性の高いiPad Miniの噂が出てしまったその日にGoogle NEXUS 7が届きましたよ。。。。

全く以て理不尽なタイミングだと思いますよ、ええ。

まあいいや。買ってしまったものはしょうがない。めいいっぱい楽しもうじゃないか。

[PR]

というわけで脱がしてみます。

箱です。フェデックスで送られてきました。住所消すために加工したら写真がおかしなことに。。。

グサリ。刺してやった。

パカリ。開いた。A4の紙が一枚。Google Playの明細書。

プチプチに包まれている。割と歯ごたえのあるプチプチでした。

プチプチを脱がした。

バックをマジマジと見つめる。Pure Googleとな。

さらに脱がした。真っ黒い下着があらわに。

開いた。黒いボディがあらわに。ホントに真っ黒い。ザ・黒って感じの黒。#000000って感じ。

背中。NEXUSの文字が。

NFC対応ですよ。

この白い枠がNFC的なエリアですか?

透明の袋も脱がした。背面が穴がイッパイ。

正面。モノリスみたいに黒い。

付属品はこれだけ。電源アダプタとUSBケーブルと説明書など。

ああ、エイスースね。

下の穴。2つの穴があるので女の子だと思います。

電源ボタンとボリュームボタン。

とりあえず立ち上げてみた。キレイ。

設定開始。Wi-Fiにつないで、Googleアカウント入力するだけの簡単セットアップ。もうそれだけ。

完了。速攻設定終わる。

そしてこれがトップページ。夏目漱石の「こころ」とトランスフォーマーを並べるという、趣味の幅広さをアピールするかのようなチョイス。

文字方向のおかしいこころw

Chromeで自分のブログを確認してみる。ちゃんと7インチに最適化されてて安心した。

iPadと大きさを比べるとこんな感じ。したにあるのがiPadです。

まだちょろっとしか触っていませんが、なかなか感触いいですね、これ。特に地図が見やすいです。やはり地図はGoogleマップだな。

それに設定らしい設定はほとんど必要なく、Googleのアカウントを最初に入力しただけでほぼ設定完了というのは楽チンでいいですね。カレンダーもGmailも、YouTubeもGoogle+もコンタクトも全て一変に初期設定が完了してしまう。これは楽ですね。
元々iPhoneやiPadのコンタクトもGoogleのコンタクトと同期させていたのですが、それをするために結構設定が必要ですからねえ、iOS端末の場合。

バーチャルキーボードも思っていたよりも全然打ちやすい。これは普通にこのコストパフォーマンス以上に実用的な感じがします。

そしてとにかくボディは黒い。真っ黒。地黒の僕が親近枠を感じるほど黒い。漆黒の闇という感じ。それゆえ結構指紋がベタベタ目立ちます。保護シートは貼った方がいいかもしれません。

マイクロUSBの端子の口は、僕のつかっているイーモバイルのポケットWi-Fi、GL02Pと同じ方なので共用できて良い感じ。

そしてなによりマップが素晴らしいですよ、やっぱり。先週末、iOS6にしたiPhone4の地図たよりにある場所へ行こうとしましたが、あやうく遅刻寸前でしたよ。。。。

iOS6のマップがダメなだけでなくて、Googleマップをサファリで開いてもサファリが落ちちゃうという状態でして。。。大変難儀いたしました。

これで迷わないですむな。良かった。。。

しかし、7インチのタブレットって思ったより軽くて持ちやすいですね。混雑した電車で読み物をするにはこれが一番最適なサイズですね。
マップもあるし、外出時にはしばらく手放せない一品になりそうです。

Google Nexus 7 専用フィルムPP01
Nexus
売り上げランキング: 2024