[PR]

今開いているサイトのリンクタグを生成してくれるChrome拡張機能、Create Link

[PR]

ブログ書く時によく使います、これ。

ブログに何らかのサイトから引用したり、リンク貼ったりすることは常日頃あると思います。リンク貼る作業は通常、URLをコピーしてきて、エディターにタグを書き入れるわけですが、そういうのいちいちやってると面倒ですが、これでそうした作業を1クリックで済ませることができます。

Chrome Web Store – Create Link

[PR]

上記のリンクのChromeの拡張機能からインストールすると、バーにこのアイコンが加わります。
createlink1

上のキャプチャのようにクリックすると3つのメニューが出てきます。HTMLをクリックして、ブログエディタに貼付ければリンクタグを簡単に挿入できます。

キャプチャのようにデフォルトでは3つのメニューが存在します。

  • Plain Text・・・選択したテキストかサイトのタイトルとURLをコピー
  • HTML・・・ブログなどに挿入するリンクタグと記事タイトルか選択したテキストともに作成
  • mediaWiki・・・[ ]のタグでリンクと選択したテキストをコピー

となってます。

右上のバーからだけでなく、右クリックからでも呼び出せます。
createlink2

メニューの「configure」をクリックするとカスタマイズできるようになっています。
createlink3

+ボタンを押せば4つめを追加できます。自分でコードを入れておいて使うのも一興です。ブックマークレットで同じようなことをやる方もいらっしゃいますが、この拡張機能にまとめてしまうのもいいかもしれませんね。

Configureで設定変更した際は一度Chromeを落として、再起動させてから利用してください。

僕はBlockQouteのタグを作っておいてあります。別のサイトからの引用を引っ張ってくる際に重宝しますよ。

なるべく書くことそのものに集中したいので、こういう作業はどんどん簡略化していきましょう。

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 2,053