[PR]

iPhone/iPadのサファリで開いているページをTweetBotでつぶやくブックマークレット

[PR]

普通にブラウザ場で呼び出すツイートボックスのブックマークレットでも不自由しないといえばしないんですが、なんか反応悪いんですよね、アレ。

やはりiPhoneとiPadで一番使いやすいTwitterクライアントはTweetBotだと思います。多分Twitterクライアントは10個くらい経てきていますが、やはりTweetBotが最強。

なので、TweetBotをより活用すべくサファリから呼び出せるようにブックマークレットを仕込むことにしました。

[PR]

こちらのE-WAさんふぁずるさんの作ったブックマークレットを改良してものが一番いい感じに動作しますね。

Post with Tweetbot:Safariで表示中のWebページをTweetbotでツイート | E-WA’s Blog

設定は以下の通り;

iPhone/iPadで適当なページをブックマークして、名前を自分でわかりやすいものにする。
僕の場合はシンプルに「TweetBot」にしました。
tweetbot1

今ブックマークしたものを編集して、URLを以下のものに入れ替える。
[code lang=”js”]javascript:window.location=%27tweetbot:///post?text=%5Blink%5D%20%27+encodeURIComponent(document.title)+%27%20:%20%27+encodeURIComponent(encodeURI(window.location.href))[/code]

tweetbot2

これで完了。

試しにやってみましょう。

以下のページをiPhone/iPadで開きます。
http://enter.hotakasugi-jp.com/2013/01/somai-shinji-retrospective.html

ブックマークレットをタップします。

するとTweetbotの編集画面に記事のタイトルとURLがセットで立ち上がります。
tweetbot3

TweetBot、サクサク動いて使いやすく読みやすいですよね。リストのTLでも公式RTが見れるのも便利。
やはり一番使いやすいTwitterアプリです。

関連記事:
iPhone/iPadのサファリからechofonを呼び出してツイートするためのブックマークレット
iPhone/iPadのサファリからSimplyTweetを呼び出すブックマークレット