[PR]

上司から友達申請やいいねを強要される「ソーハラ」が流行っているらしい

[PR]

まあ、ソーシャルメディアの問題というより、日本の会社組織のあり方の問題なんでしょうけどね。。

上司が友達申請・いいね強要…「ソーハラ」増加

ソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)を巡り、「ソーシャルメディア・ハラスメント」(ソーハラ)と呼ばれる新たな職場トラブルが増えている。

[PR]

 特に実名利用が原則のフェイスブック(FB)などでは、職場の上司から「友達申請」されたり、投稿への反応を迫られたりすることにストレスを感じる人も多い。専門家は「仕事とプライベートを分け、相手との距離感を正しく認識して」と呼びかけている。

small__4660452869
photo credit: rishibando via photopin cc

帰りに飲みに行くのを強要されたりと原理的には同じ問題でしょうけど、ソーシャルメディアの場合は24時間繋がった状態も同然ですからねえ。
面倒なんですよね、こういうのは。上司の方が空気読んでくれればどうってことないんでしょうけど、この記事にあるようにいいねを押すようにメールでプレッシャーかけられるのは確かにウザい。

自分の行動を知られたくないってのもありますし。

ソーハラを防ぐ方法はぶっちゃけ無いと思いますが、上司に自分の投稿を見られたくないということであれば、公開範囲の設定を変更すれば可能ですし、グループ分けして自分の投稿を表示させないように設定すればいいんですけど。
フェイスブックでこの人たちには自分の投稿を見せたくない時の設定方法

あとは、上司の投稿を見たくないということであれば、ミュートにしてしまえば見なくてすむというのはありますね。
フェイスブックで特定の友達を投稿をミュート(非表示)にする方法

でも友達申請を防ぐ方法はないですし、メールでいいねを強要されるのを防ぐ方法はないよなあ。。。。

なんかこう、自動で特定のユーザーの投稿にいいねをつけるアプリとかがあればいいのかな。

現状、一番よさそうなのはこれ?
シャチクのミカタ | Facebookへの上司の投稿に、自動でいいね!やシェア、また上司が投稿したURLやイイねしたページを自動ブックマーク!

ソーシャルメディアの利用ガイドラインは、仕事内容の守秘義務化以外にもこういう部分でも会社がしっかりガイドラインを定めていかないといけないんでしょうね。

フェイスブックが危ない (文春新書)
守屋 英一
文藝春秋
売り上げランキング: 2,642