[PR]

ブロマガが一般開放したのでアカウント作成してみた

[PR]

本日(2013/1/23)より、ニコニコ動画の提供するブログ&メルマガ&ePubサービス、ブロマガが一般ユーザーでもアカウントを作成することができるようになりました。(プレミアムユーザーのみです)

ブロマガはニコ動の提供する有料メルマガサービスとして昨年スタートしましたが、一般ユーザーはまだ有料配信サービスとしては利用できません。今はまだβ版という扱いのようです。

じゃあ、今なにができるのかというと、無料でブログが開設できるってことですね。エディタとかはけっこう使いやすそうです。それと更新するとメールでメルマガのように自動的に登録者に配信する昨日もあるし、ePubも作ってくれると。メール配信とePub作成を自動でやってくれるブログと思えばいいです。

[PR]

さて、じゃあアカウントを作ってみましょうか。簡単でした。(でも規約はちゃんと読もうね)

以下のリンクにアクセス。ブロマガを作成するの青いボタンをクリックしましょう。
ブロマガ – ブログとメールマガジンがひとつになった「書くニコニコ」 – ニコニコチャンネル

利用規約に同意。

URLを決めます。まだ利用可能なら「取得できます」と青いボタンの横に表示されます。一度決めてしまうと後で変更はできません。
blomaga1

これだけで終了。簡単すね。
blomaga2

開設して最初にやることは基本設定ですね。
ブロマガのタイトル、説明文、イメージ画像、プロフィール、メール配信の有無、Twitterアカウントとの連携を設定します。
blomaga3

デザインもちょこちょこといじくれます。
背景色の変更、または背景に画像を設定できます。
blomaga4

ePubの表紙のデザインもこれだけの選択肢が用意されています。
blomaga5

記事の投稿用のエディタを見てみましょう。
ブログを書くにあたって十分な機能は用意されています。編集モードは「見たまま編集」と「HTML編集」の2モードあります。
文字サイズとカラー変更、書式の変更や見出しつけの機能、ハイパーリンクタグなど一通り揃ってます。wordpressのデフォルトから少し少ないくらいですが、普通にブログ記事作るには十分。
blomaga6

これなんだろうと、思ったら、AA(アスキーアート)挿入用の枠を設定できるらしいw
この辺はニコ動ならではかな。
blomaga8

ブロマガはニコ動の1サービスなので、ニコ動の他のコンテンツと連動させる機能もついています。
動画などのURLかIDを入力するとニコニコ動画のコンテンツをブロマガ内に挿入できます。
blomaga9

実際の記事はこんな感じ。右上にePubダウンロードボタンがあって、ニコ動のマイリスト登録ボタンもありますね。
blomaga7

ちなみにRSSフィードも吐いてくれます。

開設も簡単で、記事作成画面も親切で使いやすくできています。手軽にブログを作りたい人にはいいんじゃないですかね。現状あまり拡張性はありませんが、記事書くには十分ですね。ニコ動で活発に動画の投稿している人や生主さんなら、記事内に動画貼付けて、文章と一緒に表現できるようになるので、表現できることの幅は広がりますね。

現在僕は、すでに自分のドメインでブログやっているので、ブロマガで何か書くのかわかりませんけど、とりあえず「hotakasugi」アカウントの確保の意味もあって試しにとってみました。

関連記事:
ブロマガの利用規約を読んでみる

VOCALOID BEST from ニコニコ動画(あか)
初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、神威がくぽ、GUMI |
ソニー・ミュージックダイレクト (2011-06-22)
売り上げランキング: 5,687