[PR]

優良ソーシャルメディアクライアントのCrowyが存続の危機に。オープンソースにし、存続のための協力者を募集

[PR]

マジですか。Crowyのヘビーユーザーとしては大変ショック。。。

本日もいつものようにCrowy開いて、Twitterを見ようとしたら、こんなポップアップメッセージが。。。
crowy

以前からいろいろと騒がされているTwitterのAPIの利用規約変更によって新APIへの対応を3月5日までに行わないとCrowyが使えなくなるとの事。

[PR]

公式ブログにもきてます。
Crowyのサービス継続が難しい状況になりました。本日よりCrowyをオープンソース化し、サービス継続にご協力いただける方を募集します。 « Crowy日本語公式ブログ

こんにちは。co-meetingの木村です。

いつもCrowyをご利用いただきありがとうございます。

2010年11月にMashup Award 6への出品のために個人で開発を開始したCrowyですが、おかげさまで好評をいただき、今まで2年以上に渡りサービスを提供し、現在では4万人以上のユーザにご利用いただいております。

昨年の8月から9月にかけてTwitter社がAPIおよび利用規約の変更をアナウンスがありましたが、本サービスCrowyも3月5日までに対応する必要があります。これに対応しない場合、APIを継続利用することができず、Crowyのサービスも継続することができなくなってしまいます。

他のプロダクトの開発などもあり、このCrowyに避けるリソースがないらしい。そこでCrowyのソースをgithubで公開して、開発に協力してくれる人を公募しています。

これだけ多くの方にご愛顧いただいているCrowyをサービス停止することは、我々としても何としても避けたく、事業譲渡を含めサービス継続の道を探ってきましたが、残念ながら継続の道が見つかりませんでした。

そこで、Crowyをオープンソース化し、ユーザの皆様に助けていただくという最後の手段に賭けてみることに決めました。ぜひ有志の皆様にTwitter社のAPI/利用規約の変更に対応したCrowyの改修をお願いしたく思います。多くの方に対応していただきやすくなるように今回オープンソース化に踏み切りました。

どなたかやってもいいよ、という人は上記のリンクからgithubにアクセスしてください。

Crowy使いやすいんだけどな。。。残念ながら僕にはまったく手が付けられないので1ユーザーとして力になれず心苦しいです。。。