[PR]

ハフィントンポスト日本版の開始は5/7

[PR]

先日、ソーシャルメディアウィークにてハフィントンポストのCEOジミー・メイマン氏の講演があり、ハフィントンポスト日本版のスタートが5/7であることが発表されました。

朝日新聞デジタル:ハフィントン・ポスト日本版「5月開設」 CEOが講演

米国のニュースサイト「ザ・ハフィントン・ポスト」のジミー・メイマン最高経営責任者(CEO)が20日、東京・築地で開かれたソーシャルメディアウイークのイベントで講演し、朝日新聞社と共同で立ち上げる日本版について「開設は5月7日」と発表した。

[PR]

日本では朝日新聞と組んで、事業展開をすることになりますが、ブロガーなどの参加はどうなるのかなあ、というのが気になるところです。
ブロゴス、yahoo個人など個人ブロガー発のニュースメディアが日本でもちょこちょこ注目され始めていますが、ハフィントンポストはストレートニュースとともにコンテンツの柱が識者のブログによるものですから、どなたが参加するのが気になりますね。

もっとも日本の場合、またこの人たちね、という人たちばっかな気がしてメンバーの固定化が気になるところなので、ハフポストさんには新しい書き手を育てるという意識も持っていただけるといいなあ、と思ってます。

ハフィントンポストの海外展開では、アジアでは日本が初めてとなります。日本はアメリカと比べてマスメディアの力がまだ強いとされているところですし、新聞の定期購読者が多いなど、アメリカなどとは事情の違うところがあります。どんな存在になるのか、注目です。

カルチャー面も充実させてほしいなあ。そしたら俺のブログも取り上げてくれれば。。。。

関連記事:
ネットメディア、ハフィントンポストがFlipboardと提携
ハフィントンポスト日本版が来春にスタート。朝日新聞と合弁での運営

米国発ブログ革命 ルポ (集英社新書)
池尾 伸一
集英社
売り上げランキング: 614,439

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.