[PR]

PaypalのCo-Founderが決済の新スタートアップを開始

[PR]

ペイパルの共同創業者だったMax Levchinさんがモバイル向けの新しい決済サービスを始めるそうです。

PayPal Co-Founder Levchin Launches New Payments Startup, Affirm – Kara Swisher – Mobile – AllThingsD

Affirmと呼ばれる決済システムで、2タップでチェックアウトが完了するよ、とのうたい文句。モバイルコマースの台頭が様々なところで言及されますが、決済というものの、本来持つ煩雑さがなかなかモバイルとマッチしないのですよね。バイバック機能などがついているみたいで、購入してすぐにチャージされるのではなく、30日間払い戻しできる機能などがついてるようです。払い戻しに関して手数料なども特にかからないとのこと。

[PR]

ログインはフェイスブックでできます。

決済サービスで独自ID払い出さずにやるのか。大丈夫なのかな。

購入手順はショップについてる「Affirmで購入」ボタンをタップしてフェイスブックでログインすれば決済終了のよう。なるほど2タップね。

とりあえず今利用可能なショップはお花屋さんだけみたいなので、日本に住んでる僕が花買ってもな。。。そもそもまだ日本では利用不可ですが。
ちなみにこのサイトです。
1800flowers.com

モバイル決済の分野は日本だと携帯の支払いに含めてしまうやり方があるので、これが一番合理的でしょうね。今毎月支払っているものに含めるだけなので、新アカウント作る必要もないし。アメリカにはこれがなかったな。

ペイパルもPCから利用するのは結構簡単ですが、モバイルだとつらい。ペイパルちょっと重いからな、あのサイト。

モバイルからショッピングする習慣も今のところ、そんなにやってる人は多くないのでしょうけど、やはりこれから増えてくるのでしょうかね。僕はApp storeなどではしょっちゅう買ってますが。Kindleから本買ったり。

個人的には決済はアマゾンのKindle最強だなと思ってます。だtって1タップで購入しますし。2タップどころじゃなく1タップ。危険すぎる。

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.