[PR]

URL入力だけでサイトがレスポンシブ対応か確認できるAm I Responsive?

[PR]

スマートフォン、タブレット、PCといろいろなデバイスからインターネットに接続するのが当たり前な時代に突入してしまいましたので、ブログ運営する側もいろんなサイズのいろんなデバイスで見られることを意識せんといかんです。

ブログ作るときも、いろんな端末を側において、一々デザイン変更したら、各端末でどう反映されたか見るのですが、まあ面倒ですわね。

そんな時はこれ。「Am I Responsive?
amiresponsive1

[PR]

URLを入力するだけで各端末でどんな風にサイトが表示されるか示してくれます。

アドレスバーにURLを入力。
amiresponsive2

するとトップの画像の各端末ディスプレイに自分のブログが写ります。
amiresponsive3

上のキャプチャはこのブログで試してみました。スマホ向けにはプラグインで別のcss当てているので、それは反映されないようですね。

じゃあ、viewpointで指定してる本館のブログはどうかな。
amiresponsive6

ちゃんとレスポンシブに表示されました。
amiresponsive4

似たようなウェブサービスでResizerというのもありますが、こちらはサイズ指定して一個ずつ見るタイプ。Am I Responsive?は一度に各端末の表示確認ができるのがいいですね。
レスポンシブデザインをいろんなサイズのレイアウトをPC上で確認できるブックマークレット、Resizer

レスポンシブ・ウェブデザイン標準ガイド あらゆるデバイスに対応するウェブデザインの手法
こもりまさあき
エムディエヌコーポレーション
売り上げランキング: 7,947