[PR]

フェイスブックの過去のwallを検索したいならこのアプリ、『Search Posts』

[PR]

フェイスブックは標準機能で過去の投稿の検索には対応していません。Twitterにはこれがあって何かと重宝するのですが、なんでフェイスブックはこれをやらないんでしょうね。

グラフ検索でも過去の投稿の検索をするというコンセプトはなさそうですし。

でも検索したいことがある時はどうするかというと、アプリを使います。
「Search Posts」というアプリですが、これを使うと過去の自分の投稿、友達の投稿なども検索することができます。
あくまで自分とつながっている友達や、ページだけが検索対象みたいですね。

[PR]

利用するにはこちらからアプリをインストールします。無料です。
Search Posts – ウォール検索 Community
searchposts1

シンプルな作りになっています。検索バーと検索オプション設定のメニューとタブが4つ。
searchposts2

オプションメニューでは過去どれくらいまで遡って検索するかを選ぶことができます。24時間以内、一週間以内、一ヶ月以内と指定なし。指定なしだと2年前ほどまで遡れるみたいですね。
さらにいいねしたものだけや、リンク付きの投稿のみ、日本語の場合あんまり関係ないですけど、大文字と小文字を区別して検索するなどのオプションがあります。
searchposts3

検索結果はこんな感じで表示されます。検索キーワードがハイライト表示されます。右に星マークがありますが、これはお気に入りですね。これを
つけておけば、タブの星マークをクリックすればいつでもお気に入りの投稿を見る事ができるようになります。
searchposts4

あと、自分の投稿の検索だったらfbログでも可能ですよ。これはフェイスブックのTwilogみたいな位置づけのサービスですね。
フェイスブックの投稿を記録・保存してくれるFBログの使い方

ビッグデータの衝撃――巨大なデータが戦略を決める
城田 真琴
東洋経済新報社
売り上げランキング: 4,160