[PR]

Apple、今夏にPandoraのような無料音楽ストリーミングサービス、iRadio(?)を発表か。

[PR]

Appleの音楽サービスと言えば、iTunesですが楽曲ごとの販売サービスではない、無料ストリーミングサービスを開始か、と報じられています。

via 写真素材 足成

Apple nearing deal with record labels, iRadio on track for summer release

記事では、 CNETが、Appleが無料音楽ネットストリーミングのパンドラのようなサービスを提供するためにワーナー・ミュージックとユニバーサル・ミュージックと契約を間もなく交わすとあり、今夏にもサービスを開始予定と書かれています。

[PR]

さらにAppleはワーナー、ユニバーサルの他、ソニー・ミュージックとも契約を交わす必要があり、そちらについてはこれから、となっています。

iRadio(仮)は、パンドラのようにキーワードやジャンル、カテゴリで指定してその属性の音楽をランダムに再生するタイプのストリーミングサービスとなるようで、利用料は無料とのこと。
Spotifyのようなピンポイントで楽曲をお気に入りなどに保存したりして、プレイリストを作成できるタイプではないみたいです。まあ無料ですしね。

iRadioが実現すると、iTunesとは補完関係になって、無料のiRadioで出会った音楽をいつでも聞けるようにするには、iTunesで購入する必要があり、各曲がiRadioで再生されている最中はiTunesでの購入のリンクは表示される仕組みになるんでしょうね。パンドラもiTunesへのリンクついてますしね。

iTunesの問題点は、メジャー、インディーズ含め幅広い音楽がそこに取り扱われているんですが、iTunes自体には新しい楽曲との出会いの場は提供されてはいないということです。試し聴きが可能ですが、一々知らないミュージシャンの試し聴きってそんなにやらないですよね。

iRadioは自分の好きなジャンルなどを指定してBGMとして流しっぱなしにする機能になると思うので、そこで新しい音楽と出会う確率を高めることができますね。それで気に入ったら即iTunesで買えると。

まあ、でもあれですね。日本じゃパンドラもまだ始まってないですから、iRadioも早々始まらないんだろうな。。。。
アメリカ時代は毎日のようなパンドラ聞いてました。けっこう自分の知らなかったミュージシャンをそれで発見しましたよ。いいサービスなんだけどな。

このSpotifyのラジオサービスも素晴らしいんですよね。
Spotifyのモバイルアプリの新機能、ラジオが神すぎる。ミクさんの歌も聞けるぞ!

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

Tags: ,