[PR]

Yahooが写真共有・ストレージサービスFlickrのテコ入れを発表。ストレージは1TB無料へ。ユーザーを呼び戻すのに充分か

[PR]

Yahooのイベントは、Tumblrの買収の発表よりもFlickrのサービス強化がメインだったっぽいですね。そういえばFlickrってありましたね。Yahooに買収されて以降、影が薄くなっていましましたが、モバイル化と他のソーシャルメディアサービスで写真機能を拡充してシェア争いをしている間にずいぶんと影が薄くなっていしました。

さて、Flickrの変更点で最も大きな点は無料で利用可能な容量の増加とアップロード制限の撤廃でしょうか。フル解像度の写真を格納できるようになり写真ストレージのサービスとしては大きな変化ですね。また1TBの容量はとても魅力的。写真だけでそんな容量埋めつくせるかというと、無理じゃね?と思いますけども。

[PR]

UIも刷新されていますが、Flickrの変更点についてはエンガジェットさんが質疑応答とともにまとめています。
米Yahooが Flickr を全面リニューアル、無料で1TBまでアップロード可能に – Engadget Japanese

ソーシャルメディアのキラーコンテンツである写真

ここでの興味深いポイントはマリッサ・メイヤーの「世界は写真で回ってる」という発言ですね。写真はたしかにソーシャルメディアを始めとするコミュニケーションツールで最も重要な機能の1つ。ソーシャルメディアで展開される共感の輪があると仮定して、そうした共感の輪の発火点には写真があることも多々ありますね。イメージの持つ力はホントに強い。
マリッサさんの言うように、ソーシャルメディアの世界は確かに写真を中心に回っているなあ、と感じる部分があります。今回買収したTumblrの人気も写真のクリッピング機能に負う部分も少なくありませんし。

そしてそんな時代なのに、かつて写真共有といえばFlickr!と言われていたサービスをずっと塩漬けみたいな状態にしていたのはなんとももったいない話ですね。大幅なテコ入れが必要なのは明白でした。

さて、今回Flickrがめでたく強化されたのですが、はたして適切な方向だったか、また十分であったのでしょうか。

ストレージだけでユーザーを呼び戻せるのか

まず、ストレージが増えるに越したことはありません。あったらあっただけ嬉しいのがストレージ。写真画質もRetinaディスプレイの登場でどんどん高画質での表現を求められている部分もあります。
しかし、ソーシャルメディア時代の写真サービスのあり方として、ストレージさえあればいいのかというとそうでもないです。Instagramはどうして人気なのかというと、ストレージじゃなくフィルターで写真を加工できる機能。写真を一工夫できる機能あ受けているのですね。
フェイスブックの写真機能もタグつけの容易さなど、共有するにあたっての便利な付加機能が重要な要素になっていますね。

今回Flickrには、その辺の機能拡充はあったんでしょうか。いや、その前に共有しやすいかどうかの問題もある。
エンガジェットの記事の写真を見ると、ソーシャルメディアへの共有ボタンがついていて簡単なようになっているようですが、ここまでは当たり前な感じ。むしろFlickrから他のサービスに流す機能よりも、きっと多くの人がほしいのは、Tumblrに投稿したら自動的にFlickrにストックしてくれるようなサービスなんじゃないですかね。そういう連携をTumblrとやったりはしないでしょうか。

マリッサ・メイヤーは質疑応答で以下のようにも答えています。

また Yahoo は多くのパートナー企業と密接に協力しており、競合排除を避ける。アップル、マイクロソフト、Google、Facebook と協力して、Flickr の写真が最適なフォーマットで扱えるようにしている。

これが具体的にどういう意味だかわからないのですが、他のサービスとアカウント連携させて写真を自動的にストックしてくれるなら、かなり良い。時にフェイスブックに写真を投稿し、時には他のサービスに写真をアップすることがあると思いますが、それらを特に意識することなくFlickrに保存できたら相当に便利になります。

逆にそれができないとなると、他サービスとの連携とはどういうものになるんでしょうね。いちいちソーシャルメディアの友達たちに写真を見せたい時に一度Flickrにアップしてから共有ボタンを押して、とかだと確実に使いづらい。まあ、これはFlickrアカウント連携を他サービスが採用してくれかどうかの問題になるんでしょうけど。

ストレージだけでは今ではユーザーをひきつけるには足りないのですよね。普通に無料で豊富にストックできるストレージサービスは他にもたくさんありますから。Flickrを使うに足る理由はさらにプラスアルファ必要なんじゃないですかね。それがフィルターなのか何なのかわかりませんけど。

かくいう僕はブログの写真ストック用にFlickrを使い始めてもいいかなあ、とか思い始めています。基本写真は自分のサーバに置いていますけど、重たくな原因なので、外部サービスに任せられたらなあ、と思います。ブロガーさんの中には写真は昔からFlickrで、という人もいると思います。
ただFlickrとて永遠じゃないよなあ、ずっと放置プレイだしなあ、とか思ってたんで敬遠してました。今回Yahooが真面目にFlickrの改善に取り組む姿勢が見えたので、使ってもいいかな、とか思い始めている次第です、ハイ。

楽しいみんなの写真 -とにかく撮る、flickrで見る。ソーシャルメディア時代の写真の撮り方・楽しみ方
いしたにまさき 大山 顕
ビー・エヌ・エヌ新社
売り上げランキング: 276,130

Posted from SLPRO Blog Editor for iPhone.

Tags: ,