[PR]

手回しラジオ。災害時にきっと重宝するに違いないスマホ充電機能付き

[PR]

手回しラジオ。災害時にきっと重宝するに違いないスマホ充電機能付き
こういうアナログなガジェットは惹かれるんだよね。
20130619-221255.jpg
iPhoneも充電できる手回しラジオ ソニーから – ITmedia ニュース

ソニーは、手回し充電できる非常用ラジオの新製品として、iPhoneの充電に対応した2機種を7月20日に発売する。

マイクロUSB端子が付いてるので、これを回して充電してスマートフォンを繋げば充電可能。

[PR]

災害時にはきっと重宝するだろう。ラジオで災害情報聞きつつ、しっかりスマホも充電。

約1時間回してAMラジオ75分、FMラジオ50くらい聞けるらしい。FMのが電力より消費するんだな。
1時間回すのも、なかなか大変な重労働だけど、これがあるだけでも電気使えるという安心感が生まれる。

311の時は情報が途切れるのが怖くて、充電バッテリーを2つも買っていたけど、やはりああいう事態に隔絶されて、何もわからないって状態は怖い。

これの上位機種はソーラー電池も搭載していて、晴天時は1時間の充電で40分くらいは聞けるようになるよう。
ソーラー充電は外部接続品のチャージには利用できないようですが。

iPhone5専用の手回しで充電できる充電器なんてのが、キックスターターででてましたけど、ラジオ付きのが実用的ですな。
災害時には活躍するかも。手動でハンドル回して充電できるiPhoneケースがクラウドファンドで資金募集中

発売は7/20からとなります。
付属品は以下のような構成。マイクロUSBケーブルの短い奴がついてるのね。
20130619-221403.jpg

公式サイトはこちら。
ICF-B88 | ラジオ | ソニー