[PR]

【RSSリーダー】AOL Readerはとても見やすい。当面これを使おう。

[PR]

3カラムが一番見やすいな、と思っていて、だからやはりReederで見るのが基本なんだけど、ブラウザで見るにあたってこれはいいな。

先週突如発表されたAOL Readerですが、ベータ版の招待が来ましたので早速使ってみました。
AOLもRSSリーダー市場に参入へ。RSSはやはりまだ全然終わっていなかったのでは

ログインして、Googleリーダーからインポートは「Import your subscription」をクリック。
20130626-150531.jpg

[PR]

そしたらこんな画面が出るので、緑のボタンをクリック。OPMLデータでダウンロードしている人はそれをアップロードしてもオーケーです。
20130626-150603.jpg

トップ画面がこんな感じ。なかなか見やすい。
20130626-150633.jpg

レイアウトは変更可能。3カラムにすることができて大変うれしい。これが僕的には一番読みやすい。ほかにも四角を並べるグリッドスタイルやタイトルだけをシンプルに並べるリストスタイルも選べる。
20130626-150706.jpg

レイアウトを変更したい時は目のボタンをクリックして選択する。
20130626-150739.jpg

ソーシャルメディア共有もツイッター、フェイスブック、Google+に対応。PocketやInstapaperなどの後で読む機能には対応していないのは少し残念。
20130626-150812.jpg

ショートカット一覧も用意されています。
20130626-150841.jpg

モバイルからはこんな感じ。ネイティブアプリは出ていないので、ブラウザで開きます。なかなか軽快に動きます。
20130626-150925.jpg

モバイルの画面。
20130626-151005.jpg

モバイルのメニュー画面。
20130626-151049.jpg

インポートした当初は古い記事も新着として扱ってしまっていたのが玉にきずでしたが、最初だけなのでそんなに気にならないでしょう。

Googleリーダーに比べて多少動作が重たいのが気になりますが、許容範囲かな。PCからRSSチェックはブラウザが一番便利なので、これを当面はメインのRSSリーダーとして使っていこうと思います。

とりあえずRSSの引っ越し先が決まってよかった。

AOL―超巨大ネット・ビジネスの全貌
カーラ スウィッシャー
早川書房
売り上げランキング: 935,944