[PR]

AOLもRSSリーダー市場に参入へ。RSSはやはりまだ全然終わっていなかったのでは

[PR]

7/1にGoogleリーダーが終了するのを受けて、いろんなところから続々とポストGoogleリーダーとして立候補するサービスが登場していますが、今度はAOLもこの分野への参入を決めたようです。

AOL、RSSリーダー市場に参入へ–「Google Reader」終了迫り競争激化 – CNET Japan
aolreader1

来週月曜日(6/24)にリリース予定とのことで、現在公式サイトには上にように告知があるだけです。

[PR]

feedlyのように、ビジュsる重視のデザインになるのか、それともfeedeenのようにシンプルさを追求するのかわかりませんが、CNETによれば、関係者が「高速でシンプル」サービスとして提供すると語っているとのことなので、feedlyのような感じにはならないのではないでしょうかね。

僕個人は、大量に記事を処理したいタイプなので、feedly的な感じよりはgoogleリーダーのようなシンプルな方が良い派です。なのでネットの老舗、AOLがシンプルさを追求して名乗りを上げてくれたことは嬉しい。

6/26にはソーシャルブックマークサービスのDiggもRSSをリリースします。Googleリーダー終了が目前に迫っていますが、まだ駆け込みでローンチしてくるところもあるかもしれませんね。

しかしこうして見ると、これだけいろんな会社がこの分野に参入してくるのだから、やはりまだRSSは終わっていなかったんじゃないでしょうかね。
Googleリーダー終了発表時には、RSSは死んだとかいろいろ言われていましたけども。

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)
近藤 淳也
翔泳社
売り上げランキング: 162,145