フェイスブックも公式アプリで無料通話の分野に参戦ですか。
本日からiOS/Android両方ともに提供されているフェイスブックのメッセージ機能だけを切り出したアプリ「「Facebookメッセンジャー」がバージョンアップされ、ボイスメッセージを送信できるようになっています。
最大1分までのボイスメモを送信することが可能になっています。
(Facebookメッセンジャーについてはこちらを参照してください。モバイルでフェイスブックを使いやすくするアプリ、Facebookメッセンジャー【facebook】
メッセージ作成ボタンをタップし、「+」マークをタップするとカメラや絵文字送信のオプションとともにマイクのアイコンが示されています。ボイスメモをこれで録音して送信可能になりました。
下の中央部分のレコードボタンをタップしながらしゃべりかけて録音します。話すと自動的に選んだ送信先にボイスメモを送るようになります。
キャンセルする時は横にスライドさせればオーケー。
話すと送ってしまうので、きちんとしゃべり終えてから指を離しましょうね。でないと中途半端な音声を送信してしまいますので。
さらにこれだけではなくて、無料の通話機能にも対応するとのこと。事実上これでこのアプリでLINEなどの無料チャット・音声サービスの競合となるわけですね。
フェイスブックの場合、アカウント作成に電話番号を必要としませんし、電話の連絡先へのアクセスを遮断しておくことも可能なので、プライバシーへの懸念でLINEの使用を躊躇していた人へのアピールになるかもしれません。
もっともプライバシーへの懸念はフェイスブックに対してもLINEに負けず劣らずありますけどね。。。。なのであんま変わらんか。
この機能は数週間以内に利用可能になるとのこと。これはPCとも通話可能になるんでしょうか。
2012年はLINE旋風で無料の音声通話&チャット機能によるクローズドなモバイルコミュニケーションの分野での覇権争いが激化しましたが、今年はここにフェイスブックも加わるということで、この分野は今年もいろんな動きがありそうですね。