[PR]

1/23よりニコニコ動画の有料メルマガサービス「ブロマガ」が一般開放で思うことなど

[PR]

20130121-111153.jpg

ニコ動さん有料メルマガサービス、ブロマガが一般ユーザーにも開放され、誰でもメルマガ配信ができるようになります。

1月23日(水)よりブロマガユーザー解放!

[PR]

昨年からサービスを開始し、会員数3万人を突破したニコニコチャンネルのブロマガが
1月23日(水)より、いよいよユーザーのみなさんも開設できるようになります!※
※プレミアム会員のみご利用になれます。

ブロマガは、ブログとメールマガジンがひとつになった『書くニコニコ』。
従来の動画、生放送、静画という手段に加え、
「文章」という普遍的な手段で多くの人が投稿者になることが出来ます!

今日あった出来事、好きなもの、みんなに知って欲しいこと、
苦労して作ったあの動画のこと、盛り上がった生放送の裏側…
文字におこしてみませんか?

ブロマガは一部の有名ライターや論客、芸能人などの有名な人だけが開設できていたのが、今回からは一般ユーザーも参入してきてさらに裾野が広がります。ブロマガでは海燕さんという書き手がその質の高さとニコ動のカルチャーとマッチした内容で、有名人に囲まれるなかかなりのユーザーを獲得していたりしていまして、やり方と内容次第で素人でもいけんじゃね?という風潮があったりなかったりします。

海燕さんのブロマガはこちら。月315円とお安く、更新は毎日2~3本。1記事は2000~4000字くらいの間。
海燕のゆるオタ残念教養講座:ゆるオタ残念教養講座 – ニコニコチャンネル:エンタメ

海燕さんの躍進についてはこちらの記事が詳しいです。
【無料記事】定説を覆す、海燕氏の大躍進(「ゆるオタ残念教養講座」)3123文字 – 渡辺文重の有料メルマガ批評

海燕氏の成功は、今後のブロマガや有料メルマガにおいて、大きなインパクトを与えることになるかもしれません。従来、有料サイトや有料メルマガへの集客は、“Twitterのフォロワー数だけが頼り”とされていたのですが、海燕氏(@kaien)のフォロワー数は、11月28日(水)21時00分時点で、1964人。私のフォロワー数は3166人ですが、海燕氏の「ゆるオタ残念教養講座」と私の「有料メルマガ批評」の会員数では、数百倍の開きがあるはずです。

こうした書き手さんが、注目され、きちんとお金もらえてごはん食べれるようになる助けになるプラットフォームとしてブロマガが成長してくれればいいな、と思いつつ、週刊(だったはずの)有料メルマガが一ヶ月間配信されなかった件というエントリを書いた僕としては、当然ですが不安もよぎります。

返金や更新に関するポリシーはどうなってるんでしょうか。以前上述の有料メルマガに関する記事を書いた時、ブロマガさんの利用規約や返金に関するポリシーを探したのですが、結局どこにかいてあるのかわかんなかったんですよね。今もわかってないです。どなたかご存知の方いたら教えてください。

少なくとも、まぐまぐや、夜間飛行ほどにはそれらが見つけやすくなってはいないなと思います。ブロマガ開設する時の過程で見せられるのかもしれませんが、お金払う側としてもそれは知っときたい。という知らせないといけない。

1/23日の一般開放時点では、一般ユーザーは課金サービスとしては利用できず、ベータ版としての解放のようなので、まず解放してみてどういうルールの下でなら一般ユーザーへの課金プログラムを運営すればいいのか、見極めるつもりなのかもしれませんね。それくらい慎重な方がいいと思います。絶対トラブル起きるもの。

ブロマガのURLは早いもの勝ちということもあり、自分のアカウント「hotakasugi」はとりあえず確保しておこうかな、と思ってます。まあ、有名人でもないので取りこし苦労かもしれんですが、誰かに取られちゃうのもアレなんで。

なんにせよ、読み手も書き手も信頼できるプラットフォームになってくれればいいなと思います。そのためになすべきことはプラットフォーム事業者にはたくさんあると思います。

ブロマガ登録はこちらから。
ブロマガ – ブログとメールマガジンがひとつになった「書くニコニコ」 – ニコニコチャンネル

関連記事:
ニコニコチャンネルが新サービスを発表。ブログ・メルマガ(略してブロマガ)
メルマガレビュー津田大介 @tsuda の「メディアの現場」Vol.37

必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える“俺メディア”の極意
コグレマサト するぷ
インプレスジャパン
売り上げランキング: 4,541