[PR]

Facebook、アーティストのページに試聴用「Listen」ボタンを追加【サヨナラmyspace】

[PR]

Facebook、アーティストのページに試聴用「Listen」ボタンを追加 – CNET Japan.

これはいいねえ。マイスペースを思い出す。

[PR]

フェイスブックに駆逐されたかつてのソーシャルメディアの帝王、myspaceの大きな特徴の一つにミュージシャン用のページが開けるようになっていて、そのページ上で楽曲が聞けるというもの。

さらに好きな音楽を自分のプロフィールに貼付けることができて、みんな好きなミュージシャンの曲をプロフィールに貼って自己主張していました。

けっこう僕はmyspace好きだったので、アメリカ時代はけっこう使ってました。これでいろんな音楽を聞いてましたね。プロだけじゃなく、インディーズのミュージシャンの音楽を発掘するのとかもすごく楽しかったです。

myspaceから有名になってメジャーの道を進んだミュージシャンもたくさんいました。myspaceは新しい才能の発掘場だったんです。

これでどんどん新しいミュージシャンを世界中から発見しちゃいましょう。

ただ現状は、フェイスブック公認のミュージシャンのページだけですが。そのうち解放されると思いますが。

ちなみにUtadaのページにはボタンついてた。

AKB48とか浜崎あゆみにはついてないね。
まだアメリカのミュージシャンだけなんだね。