[PR]

【写真あり】ニコニコ超会議、2日目(4/29)に行ってきた。

[PR]

ニコニコ超会議に行ってきました。神奈川県民なので、幕張メッセは遠いなあと思いつつ、チラッと覗きに行ってみようぐらいの感じだったのですが、、、

いやあ、スゴい人でしたね、40分くらいしかいませんでしたが、すごい疲れた。。。
入場規制で暑い中、待たされたんですよ、いやあ疲れた。

中はこんなかんじでしたねえ。
tumblr_m389wmwBLc1qeei56o1_500

[PR]

人大杉。。。。

目当てというか、唯一の目的は、映画学校時代の後輩である、@mutevoxのDVD「おくのほそ道2012」を買うだけだったのだが、探すのにすごい時間かかったし。しかも本人は金髪のカツラ被ってニセ津田を演じていたし。。。
ブースの名前がTSUDAYAってのもなんかスゴい、というか、ニコニコっぽいというか。

そこまで二次創作的にいくんだな、と。

言論コロシアムはカオスでしたね。ステージがあって、客席がその前にあるわけですが、それを囲むようにいろんなとこがブースを出していた。TSUDAYAもその一つ、他にも岡田斗志男さんのブースや、東浩紀さんの思想地図ブースとかがあって、ステージそっちのけで各ブースでいろんな活動してた。

東さんはトークショーを生放送してたし、TSUDAYAもやってたし、そんな中、ステージ上では上杉隆さんのジャーナリズム論(?)が展開。
途中、津田大介さんがもんじゅ君を連れて来て、ちょっかい出してました。
tumblr_m389puFr071qeei56o1_500

一番目を惹いたのは痛車ですかね。
これはミクさん。
tumblr_m389fplaUa1qeei56o1_500

ナディアもあった。懐かしいなあ。
tumblr_m389gjToGI1qeei56o1_500

なんかロボもいた。
tumblr_m389vcJSBN1qeei56o1_500

自宅警備員がひれ伏してた。
tumblr_m389ksziV31qeei56o1_500

他にもいろいろあったのですが、全部回りきる体力もなく、元々夕方から予定もあったので、すぐに切り上げました。

しかし、あれですね、

ニコニコ動画は普通に僕も見ますけど、ここまで濃いのを一同に集められると僕には突ついていくのが難しいですね。。。

ニコニコ動画のシステムはワールドワイドに通用するものだと思いますが、そこに現在展開しているカルチャーは相当特殊で、海外の人の多くには理解できないだろうなあ。

ニコニコカルチャーは今後どこまで日本においては広がるんでしょうねえ。

ほかにもいくつか写真を撮ったので以下のリンクからご覧ください。
http://hotakasugi.tumblr.com/tagged/niconicochokaigi