[PR]

Google検索結果のパーソナライズ化を解除するブックマークレット。

[PR]

するぷさんの和洋風で見つけたエントリーですが、これは便利ですね。

ログインしたままGoogleのパーソナライズ検索を無効に出来るブックマークレットが便利

情報の摂取は今、ソーシャルメディア経由という人も多いと思いますが、TwitterでもフェイスブックでもG+でも自分で好きな情報を追いかけるために自分の好きなユーザーや企業をフォローします。
バランスよく自分と反対意見の人もフォローしますって人もいるとは思うんですが、それでもソーシャルメディア上の情報の偏りは防げないんですよね。

[PR]

しかもGoogleまで、この情報摂取の個人化に拍車をかけるようにGoogle+での活動履歴を参照した検索結果を表示するようになったんで、情報の偏りは益々深刻になっている気がします。

そこでこのブックマークレットをたまには使って個人化されていない検索結果に触れてみましょう。けっこう違うんだよね、これが。。。

使い方は、以下のリンクをドラッグ&ドロップでブックマーク。

パーソナライズ・オフ

あとはgoogleで検索結果画面でこのブックマークレットをクリックするだけ。

これでフレッシュな検索結果をたまには見ておくのも悪くないと思います。

あとするぷさんも書いてるけどブログ書いてる人なら検索結果は気になるもんね。