[PR]

【訴訟合戦は続く】「MacBook Air」の傾斜型デザイン、アップルが意匠権を取得

[PR]

これはまた、訴訟の嵐が吹き荒れそうですね。。。

「MacBook Air」の傾斜型デザイン、アップルが意匠権を取得

ハッキリ言ってウルトラブックと呼ばれるウィンドウズ搭載のPCのほとんどはMacBookAirとぱっと見て見分けがつかないものが多いです。
アップルのデザインが優れてるのはわかるんだけど、過剰なマネは見苦しいし、辞めてほしいとは思いますが。。。

[PR]

もっとデザインの幅を広げて考えてほしいなあ、とは最近よく思いますけどねえ。

傾斜型のデザインは素晴らしいアイデアですけど、絶対必要条件でもないでしょう。東芝は今度キーボードがスライド式になったPCを発売するみたいですし。

まあ、スライド式がかっこいいか、便利かはさておき。

しかし、今回の意匠権は、外のデザインではなく、中の部品を規定するもののようで。

特許申請書には「破線は電子機器の一部を表すものであり、申請の対象となる意匠の一部を成すものではない」と書かれている。

 従って、独自のヒンジ部分など、傾斜型の輪郭そのものに関わらないノートPCの外観デザインは対象外とみられる。

まあ、外観だけ傾斜させるなんてできないから、事実上傾斜デザイン全体の意匠権になるんでしょうが。