[PR]

インドネシアのスマトラ島沖でM8.7の地震、津波警報発令 #PrayForSumatra

[PR]

インドネシアのスマトラ島沖でM8.7の地震、津波警報発令 | Reuters.

さらにM8.2の大きな余震も起きてます。

スマトラ島沖でマグニチュード8.7の地震、8.2の余震も

[PR]

また現在のところ、インドネシアでは死亡者の情報ははいっていないとのこと。

Indonesian President: No deaths or tsunami after quake

警報のレベルは弱まってきているようですが、現地の方は引き続き余震に警戒した方がよさそうです。

しかし、横揺れの地震だったので、縦揺れと比較して津波の心配は比較的少なくてすむようですね。
It appears to have involved a horizontal movement rather than a vertical movement, so it is less likely that it will generate a tsunami, Gibson said. (CNN)

#PrayForSumatra のハッシュタグができています。去年の日本の時と同じで世界中から地震の被害の最小限を願う祈りが寄せられています。

フェイスブックもGoogle+も同時に情報を追いかけては発信していましたが、やはりこういう非常時にはTwitterが圧倒的に強いですね。情報の拡散するスピードど鮮度が段違いですね。

またYouTubeなどには早くもデマ動画も飛び交っているようなので、ご注意を。去年の日本の映像を使ったやつなども見受けられました。

【12日追記】

“横ずれ”で大きな津波起きずか NHKニュース.