[PR]

簡単にwordpressサイトでリダイレクトが設定できるプラグイン、Redirection

[PR]

WordPressでページのリダイレクト設定をするにはこのプラグイン、「Redirection」が一番簡単です。

.htaccessとか設定すんのめんどいでしょ。しかもよくわからんでしょ。僕はわからんです。かろうじてできますけど、1から説明しろ、とか云われても無理なレベル。

そんな僕みたいな奴むけのためにwordpressにはプラグインがあるわけです。まあ、多用すると重くなったりしてよくないのですが。。。

このプラグインの使い方はとても簡単
手順は以下。

[PR]

1;ダウンロードしましょう。
以下のリンクよりどうぞ。
http://wordpress.org/extend/plugins/redirection/

2;インストール。
通常のインストール方法で構いません。有効化も忘れずに。

3;設定
このプラグインは、設定のタブの下ではなく、ツールのタブの下に設定画面が来ますのでご注意を。
ツールタブの下に「リディレクスション」というのが出来てますので、それをクリック。

4;設定画面はこんな感じ。

「ソース URL:」に元のURLを入力。
「ターゲットURL」に飛ばしたいURLを入力。

メニュー画面の「本館はこちら」というページ(http://another.hotakasugi-jp.com//go-to-mainblog/)から、Film Goes With Netの本館トップページ(http://hotakasugi-jp.com/)に飛ばしています。上のキャプチャはその設定の最中です。

あとは、「新しい転送ルールを追加」をクリックで完了です。

単純なURLのリダイレクト以外にもランダムな記事へ転送するなどの設定も出来ます。
エラーページ(404)に飛ばしてしまうこともできます。
一時的にサイトの改良を行うときに隠しておきたいときにも重宝します。

これは入れておいて損はないと思いますので。入れとくことをオススメします。

あと一応301リダイレクトの確認はした方がいいかな。
301リダイレクトの確認は、View HTTPでやるといいと思います。