[PR]

WordPressのサイドバーにランダムに投稿を表示するプラグイン、Random Posts Within Date Range Widget

[PR]

関連記事を出したりするのは、どのサイトにおいてもよくやることですが、ランダムに投稿を表示させて、サイトに訪れてくださった人に思わぬ発見をしていただくのも楽しいと思います。

そんな時に導入したいのが、ランダムに投稿を表示させる機能。

今回紹介するのは、サイドバーにウィジェットとして表示させるタイプ。

この「Random Posts Within Date Range Widget」は難しい設定は全くなく、簡単にランダム投稿表示が設定できます。

[PR]

使い方:

1:ダウンロードからインストール。
以下のサイトからダウンロードして、インストールしてください。有効化も忘れずに
http://wordpress.org/extend/plugins/random-posts-within-date-range-widget/

2:ウィジェットを開く
Random Posts Within Date Range Widgetがウィジェットの一覧に追加されていますので、それをサイドバーにドラッグ&ドロップ。

3:設定して保存する
このプラグインはランダム投稿を指定した日時の間から抽出します。
僕はとりあえずブログを開始した日から、今月までを設定しています。
過去1週間とか1ヶ月とかの記事からランダム表示なども設定できます。
後はタイトルと、表示させたい記事の数を指定して、保存で設定完了。

僕は右のサイドバーの一番下に「その他の記事」というタイトルで表示させています。