[PR]

本日はコンプガチャ停止祭りとあいなりましたが。。。

[PR]

KLab、コンプガチャの全面停止を発表

グリーとDeNA、コンプガチャ廃止

コンプガチャ」全廃へ サイバーエージェントなど

[PR]

大手が相次いでコンプガチャ廃止を発表しましたね。

GREEの公式発表はこちら。
コンプリートガチャの取り扱いに関するお知らせ

Klab。
コンプガチャ全停止に関するお知らせ(削除された模様)

これ、返金訴訟の集団訴訟とかもくるのかね。

GREEの株価も下がり続けているようですし、どうなることやら。

コンプガチャの廃止によって、売り上げそのものにどれだけダメージがあるのかが知りたいところですが、Klabさんは全体の5%ほどを見込んでいるようですが、GREEさんは言及なし。昨日の決算発表がかなり好調であっただけに気になるな。コンプガチャの恩恵を最も受けていたのはGREEさんということだし。

※追記
NHN、サイバーエージェント、ドワンゴ、ミクシィ、グリー、DeNA 6社協議会でコンプガチャ禁止を決定

件の6者協議でコンプガチャを禁止することが正式に決定されたようですね。
「6社協議会ではコンプガチャの取り扱いを含めたガイドラインを作成し、早急に公開する予定としています。」
とのこと。