[PR]

ウェブサイトから一切のテキストをとっぱらったら?その世界観が試せる“Wordless Web” – IT / テクノロジー | TechDoll.jp

[PR]

ウェブサイトから一切のテキストをとっぱらったら?その世界観が試せる“Wordless Web” – IT / テクノロジー | TechDoll.jp.

TechDollさんの記事で知ったこのブックマークレット。

どんなサイトを開いていても、このブックマークレットをクリックするとサイト上のテキストが全部取っ払われる。開発したのは、Facebookのデザイナーで、Google Creative Labの卒業生のJi Lee。

[PR]


http://wordlessweb.com/

このブックマークレットを使うと、あらゆるウェブサイトからテキストを取っ払ってくれます。

試しに僕の本ブログでやったらこうなった 笑

まあ、ブログのようなテキストベースのコンテンツにやってもしょうがないですが、ウェブの表現のトレンドは、テキストによる過剰な情報量を減らして、ビジュアルによる表現を重視する方向に来ています。

自分のデザインがどれほど、テキストに頼っていないかを計るのに、非常に役立ちますね、これ。

僕は映画をやってる人間ですが、映画でも物語の背景の描写も人物の心理でも、説明台詞やテロップなどをなるだけ排して表現するのがかっこいいと思っています。

まずはビジュアル、カメラワークも俳優の演技も脚本による場面設定も全て含みますが、そうしたものによって表現しきるのが優れた映画です。

このブックマークレットは、ウェブの世界にもそういう考えをもたらしてくれそうな感じですね。