[PR]

日本のネットユーザーの2人に1人がソーシャルメディアを利用する時代に / 日本のソーシャルメディア人口は5060万人

[PR]

ソーシャルメディア進化論

ふむ、なんだかんだで多くなってきましたね。キャズム超えどころか完全に定着した感があるな。

日本のソーシャルメディア人口は5060万人

[PR]

インプレスR&D インターネットメディア総合研究所は、個人インターネット利用者約5600人を対象として利用実態調査を実施した。2012年5月時点での日本のソーシャルメディア人口の推計値は5060万人。昨年の3530万人から1530万人増加し、特にこの2年間で加速度的に伸びている。そのうち、投稿や書き込みなど何らかの情報発信を行っているユーザーは3290万人と推計され、ソーシャルメディア利用者の65.0%に該当する。

日本のネットユーザーは9500万人と言われるので、大体半分くらいの人がSNSをなんらかの形で利用しているということになりますね。

この一年はやはりフェイスブックの伸び率が高い。ブログ書いてても実感するけど、フェイスブックからのトラフィックが一昨年と比べると全然違う。ツイッターからのトラフィックを超えそうな勢いになってきた。

しかし、ツイッターもまだ伸びてるんだね。

Google+はかやの外ですか、そうですか。。。。

しかし、モバイルの比率も高いね。

ブログのモバイル用のテーマがあんまりレスポンスがよくないので、考えないといけないなあ。

これからのブログ記事はフェイスブックで共有されやすい、モバイルで読むのに適した短い記事のがいいかねえ。
この別館は短いエントリーが多いけど、本館は長いのが多いんだよな。

短く語って、それでいて質も落とさず。そんな文章が書けるようになりたいなあ。

【調査概要】
「インターネット個人利用動向調査2012」
調査設計・分析:株式会社インプレスR&D インターネットメディア総合研究所
調査方法:インタラクティブウェブ調査(ネットリサーチ)
調査対象:全国の自宅からインターネットを行っている13歳以上の個人
有効回答数:5,639
調査期間:2012年5月17日(木)〜22日(火)

ソーシャルメディア進化論
武田隆
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 84,362