[PR]

Googleのパーソナライズ検索をログアウトなしでオフにするブックマークレット

[PR]

ネットでの情報収集にあたって、日々の活動履歴を解析して、自動的にパーソナライズしてくれるサービスは非常に便利で時間短縮もしてくれるものです。

しかし、情報の偏りはどうしても防げないんですよね。

時には自分の専門外のことも調べないといけない局面はあるし、たまには毛色の違う情報にも触れたいし。

[PR]

ツイッターやフェイスブックのようなSNSは、その仕様からして当然パーソナライズされた情報の集積になっているわけですが、最近はGoogleの検索結果もGoogle+のおかげで(せいで?)かなりパーソナライズされております。

僕なんかブログにいつも自分で+1つけてしまうんで、僕のブログがすぐにトップに来るんですが、自分で書いた記事は覚えてるんで、そんな上に出してほしくもないんだけどっていう。。。

そんな状態を解消してくれるブックマークレットがあります。

以下のリンクをドラッグ&ドロップでブックマークにいれてください。
パーソナライズ・オフ

あとはgoogleの検索ページでこのブックマークレットをクリックすればオーケー。

けっこう、検索結果変わりますね。
Google plusをどれだけ利用しているかにもよるかもしれません。

この情報はするぷさんの以下の記事で知りました。ありがとございます。
ログアウトしなくても標準のGoogle検索順位を把握できる「パーソナライズを無効にするブックマークレット」が便利