[PR]

モジラのモバイル戦略が徐々にあらわに。/モジラのブラウザOS、正式名称は「Firefox OS」に–新たな提携先も獲得

[PR]

問題はオフラインの時、どうすんの?的な。

モジラのブラウザOS、正式名称は「Firefox OS」に–新たな提携先も獲得

このオープンソースOSはLinuxをベースにしているものの、アプリケーションはFirefoxを基にしたブラウザ上で実行されるようになっている。こういったアプリケーションの実行形態は、多くのウェブサイトやウェブアプリケーションによって採用されている一般的な手法であるものの、Mozillaはこの形態を採用することで、ジャイロセンサーやカメラといったスマートフォンの機能をウェブアプリから活用できるようにもしている。

[PR]

Firefoxに限らず、Chromeでもそうなんだけど、ブラウザの拡張機能に非常に便利なアプリケーションは多い。この拡張機能がモバイルのブラウザでも使えたらいいな、と思うようなモノもあるんだけど、ブラウザ自体をモバイルアプリのプラットフォームとするのはどうかね。

モバイルからのトラフィックが日々増えていくなか、どの業種もモバイルを意識しないといけないわけで、当然それはブラウザも同じ。しかしながら、アンドロイドはともかく、iOSの場合、サードパーティのブラウザが入り込む余地があまりない。

だって脱獄しないと、デフォルトのブラウザをsafariから変更できないからね。safariは使いにくいから、そこだけでも解放してくれや、とよー思いますが。

ならばいっそのこと、OSごとブラウザで、いうのも一つのアイデアではあるのでけども。

しかしながら、モバイルの世界では、ブラウザの存在自体が、PCの世界よりも小さいというか、PCの場合、ブラウザは全ての窓口と言ってもよかったかもしれないけど、モバイルの場合、必ずしもそうではなく、便利なアプリがたくさん出ている以上、ブラウザの世界に全てを押し込めれるのかどうか微妙な気もするなあ。

提携先もアメリカを例にすると3番手のスプリントのみ。ちょっと厳しいな、と。