[PR]

iGoogleが終了するので、Googleリーダーへデータインポートする方法を調べた。/ Google が春の大掃除 in 夏、iGoogle ほかを終了予告

[PR]

20120704-094139.jpg
iGoogleが終了するんですね。昔は便利だから使ってたなあ。

Google が春の大掃除 in 夏、iGoogle ほかを終了予告

・iGoogle
ウィジェットでカスタマイズできるウェブ版ホーム画面。2013年11月1日に終了予定。個人用にカスタマイズされた情報をすぐアクセスできるようにすることは、現代のウェブやモバイルアプリでは実現しているが、2005年の iGoogle開始当時には誰も完全には予測できなかった。終了はChrome や Android といったプラットフォームで動くそうしたアプリが揃い、iGoogleの相対的な価値が下がってきたため。ユーザーは終了までの16か月でデータのエクスポートや移行ができる。

[PR]

いやまあ、今でも充分便利だと思いますけどね。
お天気情報がトップに置いておくと便利だったし、毎朝PCを開く習慣のきっかけになったなあ。

たしかに今は情報のカスタマイズは、スマートフォンやウェブアプリその他諸々でたくさんあるので、たしかに存在感は相対的には下がったかなあ、と。この辺でお役御免ですかね。

今現在、iGoogleでRSSなどを読み込んでいる方はデータの移行をしないといけませんね。
この記事が詳しいです。移行先はやはりGoogleリーダーがいいでしょう。
iGoogleからGoogleリーダーへフィードを移行する方法

以下のリンクをクリックしてexportをクリックするとデータをダウンロードできます。
http://www.google.com/ig/settings?hl=en

ダウンロードしたデータをGoogleリーダーにインポートできるようにOPML形式のデータに変換して、以下のリンクからデータをインポートします。
http://www.google.com/reader/settings

xmlファイルをOPMLに変換する方法で一番楽なのは、以下のサイトへアクセスして、xmファイルをコピペしてConvert to OPMLをクリック。一発で変換できます。
Export iGoogle Feeds to OPML