[PR]

紀伊國屋書店、無料の公衆無線LANサービスを全国主要店舗で提供

[PR]

いいんでない?ついでにカフェも併設しちゃおうぜ。

紀伊國屋書店、無料の公衆無線LANサービスを全国主要店舗で提供

株式会社紀伊國屋書店は6日、独自の公衆無線LANサービス「紀伊國屋書店 WiFi」を全国の主要店舗で提供すると発表した。7月以降、新宿本店、新宿南店を皮切りに順次拡大する。初回登録を行えば、無料で利用できる。

[PR]

紀伊國屋書店では、従来からの紙版書籍販売に加え、スマートフォン/タブレット向けアプリ「Kinoppy」による電子書籍事業も展開している。紀伊國屋書店 WiFiの整備により、来店客が店頭で見かけた書籍について、その場で電子版の有無を検索したり、購入できるようになる。

電子書籍で先行しているアメリカでも、どこの書店に行っても、カフェが併設してあって無料のWi-Fiが飛んでいました。

よくそこで学校の宿題とかやってました。

ついでに電子書籍端末があれば書店で気になった本の電子版をその場で検索して、購入ができてしまうんだね。

書店は、本の紹介場という感じで、購入はデジタル。

たしかに書店併設のカフェで、Nookとかで本読んでる人ちょこちょこ見かけたなあ。あれは本屋で気になってた本を電子で買ってたんだな。

電子書籍になると本をバカ買いする傾向が強くなるので、ご利用は計画的にしないといけませんけど、こうして書店さんもいろいろ電子サービスを利用しやすい環境を整えてくれているし、楽天もアマゾンも電子書籍端末をリリースするし、やっと日本でもまともに電子書籍を楽しめる環境が整いつつあるんだなあ。

読みたい本がたくさんあるんで、どんどん電子版のリリースをお願いいたします、各出版社さん。