[PR]

米Yahoo!から45万件あまりのアカウント情報が流出。GmailやHotmailも?

[PR]

アメリカのYahoo!で、日本のヤフーではないですが。

米Yahoo!から45万件あまりのアカウント情報が流出

Yahoo!はメディア各社に寄せた声明の中で、「Yahoo!および他社のユーザーネームとパスワード約40万件を含んだ古いファイルが『Yahoo! Contributor Network』(旧Associated Content)から7月11日に盗まれた」と流出の事実を確認。ただしYahoo!アカウントの有効なパスワードが含まれていたのはこのうち5%に満たないと強調している。

[PR]

セキュリティ企業のSucuriによると、流出した電子メールアドレスはYahoo!だけでなく、GoogleのGmailやMicrosoftのHotmailなどのアドレスも含まれる。流出したパスワードを同社が分析したところ、「123456」「password」「welcome」などの安易なパスワードが筆頭を占めたという。

しかし、僕はアメリカのヤフーアカウントも持っているため、パスワードを変更せねばならない orz…

とりあえず個人のパスワード流出は少ないということですが、やっといたほうが無難でしょう。
でもホットメールや、Gmailも流出してるのか。。。もう面倒くさいね、インターネットは!

でも、流出パスワードは安易なものが多いというのは技術てきにはこれ、どうやって取得したんだろうなあ。

パスワード変更するには、以下のリンクの右上からログインしましょう。
http://www.yahoo.com/

しかし、米Yahoo!さん、トップページにはこの事件について、何も掲載ないね。
注意呼びかけたりしないの?

こういう事件って起こってしまうのはある程度しかたないけど、その後の対処の仕方によってその企業への評価がされちゃう感じなので、
なんか告知くらいした方がいいと思うんだけどね。。。

でもこれ、GmailやHotmailの情報が流出してるかも、ということだがどういう関連性があるのか。
その2つもパスワード変更しないとダメか、これ。