[PR]

金正恩氏、軍の最高司令官「元師」に就任。【重大と予告されたニュースは大抵重大じゃないのが世の常】

[PR]

空前の肩透かし感。

まあ、重大ではない、ということもないのですが。

金正恩氏「共和国元帥」に…軍掌握アピールか

[PR]

朝鮮中央通信は18日、北朝鮮の 金正恩キムジョンウン第1書記が、「共和国元帥」の称号を授与されたと伝えた。正恩氏は 金正日キムジョンイル総書記死去後の昨年12月、軍最高司令官に就任していたが、階級は「大将」で、「次帥」の 崔竜海チェリョンヘ総政治局長らより低かった。

北朝鮮で元帥は、死亡した 金日成キムイルソン主席と金総書記の2人の「大元帥」に次ぐ階級。

元々最高司令官だと思っていたし、まあ肩書もそれに合わせました程度の話でしかないのでしょうけど。。。

それより、最近一緒にいるらしい、若い女性の方が気になるでしょう、世界的に。

なんでしょうねえ、この肩透かし感。NASAの重大発表の時以来か、Appleのビートルズの曲を売るよ、宣言の時以来か。

いや、正直そこまで期待してなかったけどさ。。

しかし、北朝鮮の独裁体制はいつまで続くのだろう。中国は中国式の独裁維持&経済開放でのソフトランディングを狙っているんだろうし、東アジアの平和を考えるのであればそれは悪くない選択なのだが、拉致問題、ミサイル問題含め問題は山積している状況。

日本政府はどういう情報を持っているのかよくわからないしな。ミサイルの時も情報出るのおそかったし。ツイッターより遅かったもんな。。

防諜に関して日本は弱すぎだよな。